英語科の1年生が洋食テーブルマナーを学びました

2016.09.29

平成28年9月22日(木)、英語科の1年生を対象に、本格的な洋食テーブルマナーセミナーが実施されました。鹿児島サンロイヤルホテルの最上階にあるスカイラウンジ「フェニックス」にて、講師はホテルの方が務めてくださいました。桜島を眺めながらリラックスした雰囲気の中で、テーブルマナーを学ぶことができました。

e_mannerseminar_1

お料理は色とりどりのオードブルに始まり、イタリアンミネストローネ、サーモンのムニエル、子羊肩ロース肉のローストと若鶏のソテーと続き、パンもお代わり自由。最後はデザートのマロンタルトと塩キャラメルのアイスクリームなどを温かいコーヒーと一緒にいただきました。その中でも特に、イタリアンミネストローネが美味しかったです。

  e_mannerseminar_2

e_mannerseminar_3

e_mannerseminar_4

e_mannerseminar_5

フォークやナイフなどの使い方はもちろん、テーブルへの着席の仕方、ナプキンの使い方、テーブルマナーの歴史など多岐にわたり教えていただきました。意外に知らないことが多く、大変勉強になりました。

e_mannerseminar_7

e_mannerseminar_6

英語科の学生の多くが海外研修や留学を経験するので、様々な国の方と食事を共にする機会があります。その際には、今回学んだことをぜひ生かしたいと思います。(1年H.N.)

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College