海外留学奮闘記 ~英語科留学生だより vol.3~

2016.07.22

カナダにきて3ヶ月が経とうとしています。授業と宿題に追われる毎日ですが、その分成長したことを実感できて毎日わくわくしながら過ごしています。

私が通っているLangara Collegeには様々な国籍の人が高い目標を持って通っています。現在、中国、韓国、イラン、ブラジルからきた学生とともに学んでいます。毎週ひとつのtopicについて勉強するのですが、毎回お互いの国の習慣や文化が比較でき、とても楽しい授業です。最初は自分のスピーキング力でついていけるか不安でしたが、レベル別クラス編成のため、心配する必要はありませんでした。先生方もプロフェッショナルで、文法が合っていなかったり、単語が間違っていてもちゃんと聞き、納得するまで教えてくださいます。また、1クラスが大体15人くらいなので先生に気軽に質問でき、1セッション(約1ヶ月半)が終わるまでにはクラスメート全員と仲良くなれます。さらに、授業は午前か午後のどちらかなので1日を有意義に使うことができます。

Langaraでは週1でワークショップがあり、たくさんの人が参加しています。お菓子を食べながら違う国からきた学生たちと出会い、新しい友人を作るチャンスとなっています。また、通常より安い値段で、カヤックに行ったり、博物館に行ったりというアクティビティもあります。また、Langaraにはとても大きくて綺麗な図書館があります。グループワークをする部屋やパソコン室、静かな環境で勉強したい人向けの部屋などがたくさんあります。さらに、図書館内にスターバックスコーヒーがあります。ちょっと息抜きをしたい時に私もよく利用しています。

カナダにきて約3ヶ月しか経っていませんが、日本を離れてみて改めて気づくことがたくさんあります。毎日早起きしてお弁当を作ってくれる母の偉大さだったり、働いてくれている父の大変さだったり、何かちょっとあったときに話せる家族の存在だったり…。カナダにきて、様々なことに関する価値観も変わった気がします。

まだ将来自分が何をしたいか分かっていない人や、今の自分に自信がなくて変えたい!と思っている人は、ぜひ「留学」という一歩を踏み出して、新しい世界を見ると新しい何かがきっとつかめるはずです。

* S.K.さんは(加世田高校出身)は英語科2年生で、現在 Langara Collegeに留学しています。

e_RyugakuVol3_1

 

e_RyugakuVol3_3

 

e_RyugakuVol3_2

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College