こども学専攻「第2回 純心こども講座」を開催しました | 鹿児島純心女子短期大学

こども学専攻「第2回 純心こども講座」を開催しました

2022.07.08

令和4年6月11日(土)、「第2回純心こども講座」を開催しました。
5月21日(土)に予定していた第1回純心こども講座は、新型コロナウイルス感染拡大を考慮し中止とさせていただきましたが、今回は参加される皆様と学⽣・スタッフの安全を確保したうえで、無事実施することができました。

「純心こども講座」は、就学前の幼児(2~6歳)の親子を対象に、全身を使った遊びや体育館全体を使った大きな活動が楽しめる「リズムあそび」と、家庭ではなかなか経験できないダイナミックな活動が楽しめる「いろとあそぼう・かたちとあそぼう」の2つの講座を開講しています。

リズムあそびのテーマは「雨の日のお散歩」

いろとあそぼう・かたちとあそぼうのテーマは「梅雨」

こども学専攻の1年生が一から企画し、準備から運営まで学生が中心となって進めていきます。

「いろとあそぼう・かたちとあそぼう」さまざまな形を組み合わせます

「いろとあそぼう・かたちとあそぼう」作品を映しだし影を楽しみます

「リズムあそび」サーキット遊び

「リズムあそび」音楽に合わせてダンス

今回が初めての講座で慣れないことばかりでしたが、本番を迎えると学生たちはとても楽しかったと笑顔で述べていました。今回の反省点や改善点を生かし、次の講座がどのようになるのかとても楽しみです。

「純心こども講座」は、10月8日(土)、12月10日(土)にも開催します。
皆様のご参加お待ちしております。