現代ビジネスコース地域貢献活動「稲刈り」をしました | 鹿児島純心女子短期大学

現代ビジネスコース地域貢献活動「稲刈り」をしました

2021.09.06

本学は鹿児島県肝属郡錦江町と平成26年に包括連携協定を結び、地域貢献活動を行っています。
現代ビジネスコース「地域貢献プロデュース」では、錦江町の地域おこしをお手伝いすると共に、活動を通して学生自身が成長することを目指しています。

 

純心水田[稲刈り]

現代ビジネスコース「地域貢献プロデュース」では、錦江町田代小川にある「純心水田」で、令和3年4月11日(日)に田植えを行いました。
当初の計画では5月の梅雨入り前に田んぼの除草作業を行い、8月に稲刈りをする予定でした。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、5月に予定していた除草作業は実施することができず、8月12日(木)に参加人数を制限して少人数で稲刈りを行いました。

8月の長雨の影響も心配されましたが、4月に植えた稲は元気に育ち、すっかり大きくなっていました。

4月:田植えの様子

田植え同様、稲刈りも初体験の学生が多く、最初は上手く鎌を使い稲を刈ることができませんでしたが、錦江町の農家の方や錦江町役場の方にコツを教えていただきながら作業していくうちに、少しずつ鎌の扱い方にも慣れていきました。

4ヶ月の間に元気に大きく成長した稲

稲刈り当日は、コンバイン(機械)では収穫することが難しい田んぼの四隅だけでなく、雨の影響で少し倒れた稲も鎌を使って刈りました。

稲刈り前は雨の日が続いていたので無事に稲刈りができるか心配でした

曇天で熱中症の心配もなく、1時間ほどで作業を終えることができました。
機械を使わず手作業での稲刈りを体験したことで、改めて農家の方への感謝の気持ち、秋の収穫を前にいち早く刈りたてのお米を食べられる幸せを感じることができました。

これから「地域貢献プロデュース」では、今回収穫したお米を使用した商品を開発する予定です。
一人でも多くの方に手に取っていただけるような魅力ある商品開発ができるよう取り組んでいきます。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College