現代ビジネスコース地域貢献活動「田植え」をしました | 鹿児島純心女子短期大学

現代ビジネスコース地域貢献活動「田植え」をしました

2021.06.09

本学は鹿児島県肝属郡錦江町と平成26年に包括連携協定を結び、地域貢献活動を行っています。
現代ビジネスコース「地域貢献プロデュース」では、錦江町の地域おこしをお手伝いすると共に、活動を通して学生自身が成長することを目指しています。

その活動の一環として、令和3年4月11日(日)に錦江町田代川原にある「純心水田」で田植えを行いました。
当日は朝7時半に学校に集合して、鴨池港からフェリーに乗り錦江町へ向かいました。

初めて錦江町へ行く学生も多く、自然豊かな錦江町に心が躍りました。

田んぼに到着すると、地元の農家の方や錦江町役場の方に田植えのコツを教えていただくなど、優しく声をかけていただきました。

楽しく田植えを体験することができました

昼食は、錦江町役場の方々と地元のカレー屋さんがカレーを準備してくださり、皆でおいしくいただきました。
錦江町は自然が豊かでおいしい食べ物もたくさんありますが、一番の魅力は人の温かさだと感じました。

これから1年間、稲刈りや茶摘み、お米を使った商品開発など、さまざまな活動を予定しています。
この貴重な経験を生かして、私たちも楽しみながら錦江町の魅力を発信していきたいです。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College