地域貢献活動2020 純心水田[除草作業]

2020.06.27

本学は鹿児島県肝属郡錦江町と平成26年に包括連携協定を結び、地域貢献活動を行っています。
現代ビジネスコース「地域貢献プロデュース」では、錦江町の地域おこしをお手伝いすると共に、活動を通して学生自身が成長することを目指しています。

純心水田[除草作業]

令和2年5月24日(日)、大隅半島の肝属郡錦江町にある「純心水田」の除草作業に、現代ビジネスコース2年生28名が参加しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、自分たちの手で田植えを行うことができなかったため、今年度の活動で初めて錦江町に行くことができました。

4月に、私たちの代わりに錦江町の方々が田植えをしてくださいました。そのおかげで稲がすくすくと育っていました。元気なお米が育つように心を込めて錦江町の方と一緒に作業に取り組みました。収穫までの間は錦江町の方が管理をしてくださいます。手間や愛情をかけてお米を育ててくださる方々のおかげで、おいしいご飯が食べられるのだと実感しました。
感謝の気持ちを持って、これからの活動も行っていきたいと思います。

除草作業を終えたあとは、みんなで花瀬川に行きました。
錦江町の豊かな自然や絶景に触れ、心も身体もリフレッシュすることができました。

次の活動は8月の稲刈りを予定しています。8月が待ち遠しいです。(2年K.S.)

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College