こども学専攻「純心こども講座」を開催しました | 鹿児島純心女子短期大学

こども学専攻「純心こども講座」を開催しました

2020.12.22

令和2年12月12日(土)に、第4回『純心こども講座』を開催しました。

『純心こども講座』の「リズムあそび」は、 就学前の子どもを対象に、さまざまな曲に合わせて体を動かすことを楽しむ講座です。
また、学生が中心となり企画から準備、運営、反省を行い、子どもや保護者との関わり方を学ぶ機会となります。学生は『純心こども講座』を通して、自分たちが準備してきた内容が、本当に子どもに寄り添ったものであったかを振り返り、子ども感をより確かなものにしていきます。

こども講座の様子

今年度最後の『純心こども講座』の統括を担当した学生の声を紹介します。(統括担当:U.K.さん、W.S.さん)

最後の 『純心こども講座』 として力を入れた部分はありますか?
  • サーキットやリズム遊びの内容、壁面やお土産作成など、それぞれの係が責任を持って全力を尽くしました。幼稚園教育実習を終えてから『純心こども講座』 までの時間が短く、準備がギリギリになりましたが、子どもたちに楽しんでもらえる講座になったと思います。
10月に実施した 『純心こども講座』 の反省を生かして、今回何か工夫したこと、また子どもたちの反応はどうでしたか?
  • 前回の講座では、サーキットを一周した子どもにご褒美シールを渡し大好評でした。今回の講座では、シールの変わりにクリスマスツリーに飾るオーナメントを渡し、ツリーに貼ってもらう活動にしましたが、楽しそうにツリーに貼っていました。講座をきっかけに、クリスマスを心待ちにしてくれるとうれしいです。今回の講座は「楽しいクリスマス」というテーマで実施しましたが、テーマの通りクリスマス感を味わうことができる楽しい講座になったのではないかと思います。
今回の統括を通して、今後にどのように生かしていきたいですか?
  • どのような流れで進めていけば切れ目のないスムーズな構成の講座になるのかを考えるのが難しかったです。保育者として日々のねらいや活動の流れを決めていく際、今回の体験を生かしていきたいと思います。
来年度、第1回『純心こども講座』を5月に予定しています。ご参加をお持ちしています。

 

「純心こども講座」の動画もご覧ください!

 

Instagramはこちらから >>> 第4回『純心こども講座』