食物栄養専攻「純短祭」展示の準備の様子を紹介します

2019.09.13

本学の大学祭『純短祭』を来月に控え、後期が始まる前に各部門の準備が進んでいます。
食物栄養専攻では、アップルパイ、クッキーの製作・販売のほかに、食物栄養専攻を紹介する展示コーナー、また、日曜日だけ行う食堂喫茶があります。

今回は、展示の準備の様子をご紹介します。
食物栄養専攻では、郷土料理や栄養素など「食」に関わるテーマを決め、ちょっとしたお役立ち情報なども盛り込んだポスターや簡単レシピなどの展示をしています。

今年のテーマは「非常食」です。

昨年の9月上旬には北海道胆振東部地震が発生し、1年が経過した今も復興は道半ばとのことです。
九州でも8月末に九州北部を襲った記録的な豪雨災害により佐賀などは油の流出もあって大きな被害を受けました。
さらに、先日の台風15号により千葉県などは停電や断水などのライフラインへの影響が続いています。

現代社会で生活する私たちは、ライフライン(電気、水道、ガス、通信など生活を維持する配管や配線供給)が止まると生活や生命の維持が困難になります。
その中でも、食べ物を食べることで気持ちが落ち着いたり生きる活力になります。

そこで今回は、非常食をどのくらい備蓄していたら良いのか、どんな種類のものがあるのか、また、非常食を使った簡単レシピなどを取り上げます。
なにより、株式会社南給様が全面的に協力してくださり、さまざまな商品展示をお貸しいただけることになりました!

株式会社南給様との打ち合わせ

展示のアイデアを伝えています

この展示をきっかけに非常食のことを考えていただけたら学生一同嬉しいです。
皆さまのお越しを楽しみに、取り組んでいきたいと思います。

令和元年10月26日(土)・27日(日)の2日間、「純短祭」へぜひお越しください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

なお、純短祭当日は安全確保と混雑防止のため、駐車場をご用意できません
自家用車での来場はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
また、鹿児島中央駅西口から本学までの無料シャトルバスを運行いたしますので、こちらもご利用ください。

詳しくはこちらをご覧ください>>> 「第42回 純短祭」

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College