「2年生による就職活動体験発表会」を開催しました | 鹿児島純心女子短期大学

「2年生による就職活動体験発表会」を開催しました

2021.03.31

令和2年12月21日(月)に、総合人間科目1年生「キャリアデザイン1」、および2年生「ライフデザイン」にて、『2年生による就職活動体験発表会』を開催しました。

この発表会はコロナ禍での厳しい就職状況のなか、2年生の各学科・専攻・コース代表者6名に、就職活動と公務員試験合格についての体験を発表してもらい、1年生に対して早期の進路決定と計画的な準備に役立ててもらうよう、毎年行っています。

進路先

  1. 鹿児島県職員
  2. 株式会社 鹿児島銀行
  3. 株式会社 ワコール
  4. 社会福祉法人 鹿児島市社会事業協会(保育士)
  5. 社会福祉法人 山鳩福祉会(栄養士)
  6. 株式会社 ミリアルリゾートホテルズ

発表者からは、進路や就職先の選択をどのように行ったか、企業等から内定をいただくために就職活動をどのように展開していったか、公務員試験で合格するためにどのように計画・実行したか、1年生にアドバイスをしたいことなどを具体的に話をしていただきました。

1年生の感想です。

  • 先輩方からの『就職活動は、今できることを早く計画的に行うことが大事』という言葉が胸に刺さりました。「キャリアデザイン1」での自己分析や企業研究などを引き続き積極的に取り組み、面接練習などの試験対策にもいち早く取り掛かりたいと思います。
  • どの先輩方も『周りの支えてくださった方へ感謝の気持ち』を述べられていました。就職活動は、一人でするのではなく、困ったときや迷った時には、両親や先生方、先輩方など、周りの方とも連携して、また、自分も友だちを支え、皆でお互いにサポートし合いながら、夢を叶えていきたいと思います。