本学の施設をご紹介します! ~1号館「給食管理実習室」vol.3~

2020.04.30

1号館「給食管理実習室」

平成29年春、1号館が新たに建築されました。学生たちは、最新の施設・設備で学んでいます!

食物栄養専攻の学生の大半は栄養士免許取得を目指しています。
その中でも給食管理実習を行う「給食管理実習室」は鹿児島県内の栄養士養成校の中でも最新の設備を取り入れています。

今回は、実習で使うものについてご紹介します。

揚げ物はフライヤーを使用します。

実習室フライヤー

できた料理を急速に冷却するときに使用します。

実習室ブラストチラー

大量に煮込み料理を作るときに使用します。

実習室大鍋

大量調理のご飯はこれを使用して炊きます。

実習室炊飯釜

たくさんの野菜をカットするときに使用します。

実習室野菜スライサー

大量調理の『焼く・蒸す・煮る・炒める』ができる蒸気加熱調理器「スチームコンベクション」です。

実習室スチームコンベクション

温かい料理を保温するときに使用します。

実習室保温庫

冷たい料理を保冷するときに使用します。

実習室保冷庫

食べる人が温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく食べることができるようにさまざまな機械があり、また、工夫しています。

こちらからできた給食を提供します。

実習室側受け渡し口

受け取る側からはこのようになっています。

給食受け渡し口

最後に、食べ終わった食器類は洗浄室で食洗機などを使用して片付けます。

洗浄室食洗機

それぞれのフロアに配置されたら移動して交差汚染させないよう、移動しなくていいように工夫がされています。

最新の施設・設備を実際に見てみませんか?
高校生の皆さま、オープンキャンパスにぜひお越しください。
お待ちしております!

本学の施設をご紹介します!

〇 1号館「給食管理実習室」vol.1 は こちら をご覧ください。
〇 1号館「給食管理実習室」vol.2 は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第1調理実習室」は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第2調理実習室」は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第1実験室」は こちら をご覧ください。
〇 27号館「7階体育館」は こちら をご覧ください。