本学の施設をご紹介します! ~1号館「給食管理実習室」vol.2~

2020.04.29

1号館「給食管理実習室」

平成29年春、1号館が新たに建築されました。学生たちは、最新の施設・設備で学んでいます!

食物栄養専攻の学生の大半は栄養士免許取得を目指しています。
その中でも給食管理実習を行う「給食管理実習室」は鹿児島県内の栄養士養成校の中でも最新の設備を取り入れています。

今回は、実習に入ったつもりで流れをご紹介します。

まず、食材は検収室に納品されます。

その後、食材を常温、冷凍冷蔵に分けて保管します。

検収室で納品された常温食材の保管庫

野菜などは皮むき機で皮をむいて、下処理室に送ります。

野菜の皮むき機

下処理室では野菜の洗浄や肉の処理など、加熱前の処理をするため「非清浄区」や「汚染区」として、調理する実習室とは区分けされます。床の色がピンクから赤色であることが多いです。
この考え方は食品工場などでも取り入れられています。

下処理室の全景

下処理室から食材を調理する実習室に送る際は、専用の窓から受け渡します。

下処理室側の受け渡し口

受け取る側から見るとこのようになっています。

実習室側の受取り口

調理する実習室は、加熱後の食材を扱うので「清浄区」や「非汚染区」として区分けされ、床も「緑色」であることが多いです。

実習室全景

調理に使用する鍋などです。

実習室調理器具

包丁やまな板は、使用後に殺菌庫で保管しています。

実習室殺菌庫

調理実習室のコンロです。

実習室コンロ

調理実習室のシンクの一つです。

実習室シンク

今回はここまで。
次回は調理の際に使用するものをご紹介します。お楽しみに!

本学の施設をご紹介します!

〇 1号館「給食管理実習室」vol.1 は こちら をご覧ください。
〇 1号館「給食管理実習室」vol.3 は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第1調理実習室」は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第2調理実習室」は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第1実験室」は こちら をご覧ください。
〇 27号館「7階体育館」は こちら をご覧ください。