本学の施設をご紹介します! ~1号館「給食管理実習室」vol.1~

2020.04.28

1号館「給食管理実習室」

平成29年春、1号館が新たに建築されました。学生たちは、最新の施設・設備で学んでいます!

食物栄養専攻の学生の大半は栄養士免許取得を目指しています。
その中でも給食管理実習を行う「給食管理実習室」は鹿児島県内の栄養士養成校の中でも最新の設備を取り入れています。

学生たちは実習室に入る前に、準備室入口で靴を履き替えます。

「給食管理実習準備室」入口

その後、更衣室で制服を調理実習白衣に着替えます。

「給食管理実習準備室」更衣室

さらに、給食実習が始まるとトイレなどは外部のものではなく、準備室横に設置された専用のものを使用します。

「給食管理実習準備室」トイレ

実習室内専用靴に履き替えてから、手を洗って入室します。
準備ができたら手洗い場で手を洗います。

「給食管理実習室」手洗い場

爪ブラシを使ってしっかりと洗います。
調理室同様に手洗い場はセンサー式ですが、石鹸液や手洗い後のアルコールもセンサーになっています。

センサー式です

「給食管理実習室」出入口

入室も入口右下のセンサーに足先を入れて、ドアが開くシステムです。

ここに足先を入れるとセンサーが反応します

下処理室はピンクの専用履を使用します。

下処理室専用履

今回は「給食管理実習室」への入室まででした。
次回、実習の流れをご紹介します。お楽しみに!

本学の施設をご紹介します!

〇 1号館「給食管理実習室」vol.2 は こちら をご覧ください。
〇 1号館「給食管理実習室」vol.3 は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第1調理実習室」は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第2調理実習室」は こちら をご覧ください。
〇 1号館「第1実験室」は こちら をご覧ください。
〇 27号館「7階体育館」は こちら をご覧ください。