「保育士等キャリアアップ研修」が開催されました

2020.03.12

令和2年2月19日(水)、20日(木)、21日(金)の3日間にわたって「食育・アレルギー分野」の研修が開催されました。20名の受講生全員が無事研修を終え、修了証を授与されました。
研修後のアンケートでは、「今回学んだことを園に持ち帰り、全職員でしっかりと共有して今後の保育に生かしていきたい」「グループ討議では各園の取り組みを聞くことができ、学ぶことが多く貴重な時間を過ごすことができた」「食の専門職としての知識の幅を広げ、自分自身の資質を向上させると共に、繰り返しの研修や計画の見直しが大切だと感じた」等のご意見がみられました。

また同じく、2月25日(火)、26日(水)、27日(木)の3日間は、「幼児教育分野」の研修が行われました。16名の受講生全員が無事研修を終え、修了証を授与されました。
研修後のアンケートでは、「意見交換を交えながらの講義で、ほかの園や小学校のこともよく知ることができた」「グループ討議によって、普段業務に追われて見失っている、本当に大切なものに気付かせてもらった」「鹿大附属幼稚園・小学校の実践について詳しく聞き、園に持ち帰り今後の参考にしたい」等のご意見がみられました。

受講生の皆さん、3日間にわたる研修お疲れさまでした。