「就職総合対策講座」を開催しました

2020.03.05

令和2年2月2日(日)・3日(月)に、東京アカデミー鹿児島校の講師陣の方々、オフィス れい 廣瀬玲子様、前ヤングハローワーク学卒ジョブサポーター 福永典夫様をお招きし「就職総合対策講座」を開催しました。

この講座は、採用環境の厳しい中で内定を確実に獲得するために、就職活動の重点項目から実践まで行うものです。

学生たちは「グループディスカッションを実践的に学び、話の進め方や役割等について、先生方から具体的にアドバイスをいただきました。また、ほかの学生のディスカッションを見学して、客観的に考えることもできました。たくさん発言することで有利になると思っていましたが、グループ全体でいかに協調性を持って良いディスカッションができるかが重要であることを学びました。」「政治・経済・社会のことについて、図を使い、丁寧に説明してくださいました。説明を聞き問題を解くという流れで、とてもよく理解できました。市場や政治の仕組みについては社会人としても役立つ知識で、とてもためになりました。」「日本史、世界史、地理の暗記法の覚えやすい語呂合わせや豆知識まで教えてくださり、大変分かりやすく、楽しい講座でした。採用試験の筆記試験の問題の傾向に沿って教えてくださり、参考になりました。」「仕事算、食塩水、速さ、時間、論証問題等、企業の採用試験で多く使われているSPIの解法を学びました。驚くほど速く、効率よく、解きやすい方法を楽しく学べ、十分理解できました。」との感想でした。