平成31年3月23日(土)「春のオープンキャンパス」を開催します!

2019.03.11

Welcome to Kagoshima Immaculate Heart College

160327

平成31年3月23日(土)「春のオープンキャンパス」を開催します。

ご希望の授業を体験することができ、短大の施設を見学していただきます。

「純短ってどんな短大なんだろう?」
「短大の授業ってどんな様子なんだろう?」

と思っている高校1・2年生のみなさん、この機会にぜひ純短のキャンパスライフを体験してみませんか。

お友達と一緒に気軽にご参加ください。保護者の方のご参加も大歓迎です。

なお、当日は鹿児島中央駅西口から無料送迎バスを運行します。
ぜひご利用ください。

 

プログラム

日時 平成31年3月23日(土) 10:00~14:00
会場 鹿児島純心女子短期大学
プログラム 10:00~10:30 受付
10:30~11:10 全体会(各科・専攻・コースの学生プレゼンテーション等)
11:20~12:10 体験授業
12:20~12:50 昼食(軽食を準備しています。)
12:50~13:40 施設見学(相談コーナーもあります。)
14:00       終了

体験授業一覧

1  経済学で肥満をひもとこう

肥満は健康面での大きなリスクがあります。連日テレビでも健康番組が放送されていますが、そのほとんどが医学面・栄養面でのアプローチです。そこで視点を変えて、経済学的見方で肥満について考えてみましょう。そこに肥満を解消するヒントがあるかもしれません。

2  オリジナル手提げを作ろう

デザイン表現コースでは、いろいろな方法・材料を使って、デザインしたものを形にしていきます。今回は、決められた範囲の中に、ワンポイントデザインを考え、布やビーズ等で表現する楽しさ、おもしろさ、そしてワクワク感を体験してみましょう。

3  遊びを通して学ぶ

幼児期にどのような遊びを経験してきたのでしょうか。今回は折り紙を使った保育実技を通して、遊びの面白さを味わったり、その良さを考えたりしてみましょう。遊びを通してさまざまな学びが見えてくるはずです。

4  食品加工学実習

みなさんがスーパーなどで手にするパンは、発酵という微生物の力によって作られたものです。栄養士として身近な食材がどのように作られているのかを学んでいきます。1次発酵ができた生地を準備しましたので、美味しいパンを焼いてみましょう。

5  Talk About the World ~世界について語ろう~

英語科では、さまざまな国に関心を持ちながら、英語を話す力をつけています。体験授業では、学生たちと一緒に英語で話しながら、世界のことを少し学んでみましょう。きっと楽しいだけでなく、ちょっとした知識も身に付くと思いますよ。みなさんのご参加お待ちしています。


無料送迎バスについて

無料送迎バスをご利用いただけます。
ご利用の場合は、以下の運行表をご参照いただき、事前にお申し込みください。

※オープンキャンパス終了後(14:00頃)、本学から鹿児島中央駅西口までバスを運行します。

鹿児島中央駅発

【1】 鹿児島中央駅西口(9:30発)

【2】 鹿児島中央駅西口(9:50発)

  • 集合場所 鹿児島中央駅西口「薩摩切子モニュメント前」

<鹿児島中央駅西口バス乗り場>

お申し込みはコチラ

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College