英語科「華麗なる転身 ~Beautiful Dreamers~」vol.5 | 鹿児島純心女子短期大学

英語科「華麗なる転身 ~Beautiful Dreamers~」vol.5

2022.01.28

英語科創設以来、卒業後も絶えず自己研鑽に励み各界で活躍し続ける先輩方や、チャレンジし続けて夢を叶えるたくましい先輩方が多くいらっしゃいます。
そんな夢を追い続け頑張っている卒業生や「華麗なる転身」を遂げた卒業生をご紹介します。

令和2年度卒業生 H.N.さん(種子島中央高校出身)
勤務先:陸上自衛隊一般幹部候補生

【Q.1】幹部候補生学校(幹候校)入校の動機は何ですか。

私は特に将来設計をしていたわけでもなく、これまでの人生行き当たりばったりできました。短大2年次の就職活動をしていた頃に自衛隊の広報官の方と出会い、さまざまなお話を聞き、普通の職ではできない豊富な経験ができ、自己を高められ、それがすべて国民のためになる職業であることを知り、幹部候補生学校の入校を決定しました。

【Q.2】現在の近況を教えてください。

最近は、訓練・体力練成・課目試験・訓練と、息を吸うことも忘れてしまうくらい忙しい日々を過ごしています。その中で休日は大切なもので、好きな動画や音楽を聴いたり、睡眠をとったり、自由な時間を過ごすことができています。

【Q.3】入校して感じたことを教えてください。

私は入校してから幹部どころか自衛官に向いていないかもしれないという思いに襲われたことが多々ありました。正直今でも幹部になれるのか不安です。しかし、周りの尊敬できる上司や同期と関わっていく中で、不安は徐々にですが解消されつつあります。まずは「前向きに正面の仕事に取り組もう。」と考えるようになり、毎日充実した日々を過ごすことができています。

【Q.4】英語科の後輩にメッセージをお願いします。

私は英語科出身であるため、そこで学んだことは幹部候補生として何も活かされないのではないかと思っていました。しかし、何を学んだかは関係なく、コミュニケーション能力、物事の優先順位を判断して行動すること、自らの考えを持ち主体的に動くことができること等が大切であると感じています。これからまだまだ自己研鑽に努めたいと思います。

英語科「華麗なる転身 〜Beautiful Dreamers〜」
ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College