【コロナ禍での就活レポート】株式会社 ミリアルリゾートホテルズ | 鹿児島純心女子短期大学

【コロナ禍での就活レポート】株式会社 ミリアルリゾートホテルズ

2021.08.25

就活レポート
コロナ禍により令和2年度の就職活動は、これまでと大きく変わりました。そんななか、あきらめることなく前向きに就職活動に取り組んだ卒業生に、在学生がインタビューしました!

 

[就職先]株式会社 ミリアルリゾートホテルズ

令和3年3月英語科卒業 Kさん(鹿児島純心女子高校出身)
インタビュー 英語科 Sさん(鹿児島実業高校出身)・英語科 Tさん(志學館高等部出身)

 

「Chance, Challenge & Change!」その言葉を実感しています。

1 いつから就職活動を始めましたか?
就職対策としてどのようなことをしましたか?

 

1年時からエアライン系の企業研究を始めました。SPI対策は「キャリアスキルズ1」という科目の中で勉強しました。英語科なので英語を武器にしたいと思い、TOEICの試験は毎回受けていました。一番大事な自己分析には自己分析用のノートを作り時間をかけました。

 

 

2 なぜミリアルリゾートホテルズを選んだのですか?

 

サービス業を体験するためにアパレルでアルバイトをした際、お客さまの笑顔に幸せを感じ、サービス業に就きたいと考えました。以前、ディズニーランドホテルに宿泊した経験があり、最初に浮かんだのがミリアルリゾートホテルズでした。自分が働く姿を想像できました。

 

3 就職活動で苦労したことは何ですか?

 

エアラインも含め10社受けましたが、そのうち1社不採用、8社がコロナのため採用中止になりました。採用中止を聞いたときは、とても落ち込みました。また、ミリアルリゾートホテルズのオンライン面接では、自分がどう写っているかが分からずに不安になりました。

 

4 就職活動で一番大事だと思うことは何ですか?

 

このコロナの時代、何があるか分かりません。希望の職種だけでなく、視野を広げて自分が興味を持てる職種についても調べることが大切です。たとえ、不採用になっても、縁がなかっただけと考えて落ち込まず、ポジティブに前へ進むことが大事だと思います。

 

 

5 これから就職活動を始める在学生へアドバイスをお願いします。

 

入学時に英語科長の有馬先生がお話してくださった「Chance, Challenge & Change!」を実践し、自分でチャンスをつかみに行ってください。授業で積極的に前に座ったり、意見を発表したり、小さな積み重ねが大きな自信、強みになります。夢に向かって頑張ってください!