「小学校英語BRUSH-UP秋季純心セミナー」を開催

「小学校英語 BRUSH-UP秋季純心セミナー」を開催

 

10月22日(土)、「小学校英語BRUSH-UP秋季純心セミナー」を開催し、教育・心理学科2~4年生48名が受講しました。外部からの受講は残念ながらありませんでした。
このセミナーは、小学校英語活動の指導の理念や指導内容・指導方法についての講義やワークショップを通して指導力の向上等を目指しています。本学の学生のみならず、現職の先生方へ研修の場を提供し、地域の教育力の向上に資することを期待しています。
今回は、元鹿児島純心女子中学校教諭の園元恭子先生による「発音指導を楽しくするコツ」「スモールステップでスモールトーク」、午後は本学川上典子教授による「『読むこと』、『書くこと』の指導」という内容で実施しました。
園元先生の講座についてはオンラインでの実施となりましたが、先生の実践を交えながらの具体的で分かりやすい説明に、熱心に受講する様子が伺えました。川上教授の講座では学習指導要領に沿って押さえておくべきポイントが説明され、学生たちはしっかりとメモを取っていました。
参加した学生からは、「常に教師の視点でアンテナを高く持っておくことで、教師としての引き出しを増やせるような発見をしていきたい」「来年の中学校での教育実習で生かせるような講義で、非常に良い時間を過ごすことができた」等の感想がありました。今後の実習や実際の授業で生かしてくれることを願います。

 

園元先生の講座はオンラインで実施

発音を実践しています

 

熱心にメモを取る学生

ペアワークで振り返り

 

園元先生には学生の質問にも丁寧に答えていただきました

学生に問いかけながら授業を進める川上教授