令和4年度 健康栄養学科公開講座「さわやか健康栄養教室」

健康栄養学科公開講座「さわやか健康栄養教室」

全国栄養士養成施設協会後援の「さわやか健康栄養教室」は、健康栄養学科の教員が講師を務め、5回にわたり「食」と「健康」の関わりについて分かりやすく学びます。

講座内容

  日程 講師 各回の講座テーマ・内容

1
10/1(土)
10:00~12:00
坂井 恵子

健康栄養学科
教授
「健全な記憶力維持に必要な生活習慣とは?」
記憶力機能を健全に保つには、健康な身体機能の栄養を含めた6つの生活習慣について考えてみましょう。

2
10/8(土)
10:00~12:00
中野 隆之

健康栄養学科
教授

「食品の機能性について」
食べ物には3つの機能性があります。
今回はとくに三次機能(生体調節機能)についてお話しします。


3
10/22(土)
10:00~12:00

今村 佳代子

健康栄養学科
准教授
「フレイル予防のための食事・運動・環境」
健康長寿を目指すために、食生活で気をつけること、毎日簡単に取り組むことのできる運動を紹介します。さらに、私たちの暮らしを取り巻く環境に目を向けてお話しします。

4
11/5(土)
10:00~12:00
寺師 美里

健康栄養学科
講師
「おなか(腸)から元気になる食事・食習慣について」
私たちは腸内細菌と共に生きています。腸内細菌って何?健康寿命や免疫力との関係は?から腸内細菌と食事・食習慣との関わりなどお話しします。

5
11/12(土)
10:00~12:00
木之下 道子

健康栄養学科
准教授
「自分に適した食べる量の食事を選んで、おいしく食べよう」
一食毎にバランスの良い食事をどれ位の量食べたらよいかを、またうす味でも美味しい料理を一緒に考えてみましょう。

詳細

対象・定員 一般(定員 30名)
会場 鹿児島純心女子大学(薩摩川内市天辰町2365番地)
受講料

無料

お問合せ・お申込み先

鹿児島純心女子大学看護栄養学部健康栄養学科 「さわやか健康栄養教室」係  松元 圭太郎

  • TEL:0996-23-5311(代表)
    Eメール:ml-sawayaka(アットマーク)k-jundai.jp
  • 受付期間:8月8日(月)~9月30日(金)
  • 受付時間:月~金曜日(祝日を除く)9時~17時

新型コロナウイルス感染拡大防止について
 新型コロナウイルス感染拡大防止策として、以下のことを徹底しております。
  ①換気の徹底(窓や扉を開放)
  ②近距離での会話や発声などにマスクを着用
 場合によっては、本講座が中止もしくは延期になる可能性もございます。ご了承ください。
 当日は風邪のような症状のある方は参加を控えてください。手洗いや咳エチケットの推奨、マスクの着用にご協力ください。