「令和4年度 第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

「令和4年度 第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

 

 7月14日(木),薩摩川内市教育委員会 藤田芳昭教育長様をはじめ,薩摩川内市内の幼稚園・小学校・中学校の園長・校長先生にお越しいただき,「第1回地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催しました。
 「地域連携教育プロジェクト」とは,本学が教育委員会や幼稚園,小・中学校と連携しながら,地域をキャンパスとして教育養成の質向上を図り,本学が地域の大学として,地域の教育向上のために貢献できるように取り組んでいる事業です。
 今回の運営委員会では,9月に5日間の日程で実施する「学校インターンシップ」や,年間を通して学校周辺業務に携わる「教職フィールドワーク」における連絡体制や今後のスケジュール等について話し合われました。
 「学校インターンシップ」や「教職フィールドワーク」は,教員を目指している学生にとって,教育現場の実際を知り,教わる立場が多かった学生が教師としての心構えや子どもたちとの関わり方を学び,教師としての資質を向上させることができる実践的な学びです。このような貴重な体験は,薩摩川内市教育委員会や幼稚園,小・中学校の全面的な協力で実施することができ,地域とともに教育を行っている本学ならではの事業となっています。この経験を通して,学生自身が学生時代の今だからこそ学べることは何か,どのような教師になりたいのかを考える契機にし,夢の実現に向けて頑張ってほしいと願っています。