看護学科「進路ガイダンス・病院ガイダンス」を実施しました

看護学科「進路ガイダンス・病院ガイダンス」を実施しました

 

 3月22日(火)に,看護学科3年生を対象に「進路ガイダンス」と「病院ガイダンス」を実施しました。
 午前に実施した「進路ガイダンス」では「4年生に聞く就活」と題して,看護師,保健師,助産師,養護教諭として4月から勤務する4年生から,どのように就職活動に取り組んだのか,実習と就職活動の両立方法,国家試験勉強方法など,体験談を踏まえながら伝えていただきました。また,進路支援課長から就職活動における注意点などの説明がありました。
 午後の「病院ガイダンス」では,県内の病院や県・市の保健師業務担当者に参加いただき,採用状況や業務内容,研修体制など説明していただきました。この他,県外の病院も動画視聴型のオンデマンド方式で参加いただきました。「病院ガイダンス」では本学卒業生からも説明を聞く機会があり,学生は真剣な様子でメモを取りながら,話を聴いていました。
 参加した学生からは,「先輩方から就活のポイントや本学の就活支援が充実していることを聞き,就活に対する不安が軽減された」「コロナ感染症拡大防止のため,先輩方との交流が少なくなっている中で,実体験を踏まえた話が伺えてとても参考になった」との感想がありました。今回,人事担当者から直接説明を受けて,学生たちは本格的に就職活動を行う心構えができたようでした。

 

進路ガイダンス:保健師内定者からの講話

進路ガイダンス:養護教諭内定者からの講話

 

病院ガイダンス:卒業生からの説明

病院ガイダンス:熱心に話を聴く様子