オンライン国際交流

オンライン国際交流

 12月1日(水)に、海外インターンシップに参加しているM.H.さん(ことばと文化学科4年)を通じて、「オンライン国際交流」を実施しました。現在、M.H.さんはオーストラリアの高校で、日本語教師アシスタントを務めています。交流会には、オーストラリアの大学生・社会人7名と、本学からは海外インターンシップ参加希望の学生や、日本語教員の資格取得を目指す学生、国際交流に興味がある学生8名が参加しました。
 はじめにM.H.さんより、現地での生活、海外インターンシップに参加して良かったこと、大変だったことなどの異文化体験について、クイズを交えた分かりやすい説明がありました。その後、個別(1対1もしくは1対2)で交流の時間が設けられ、アニメ、食べ物、観光地、コロナ禍での生活など、多くの話題で話が弾む学生の様子が見られました。
 オンラインでの国際交流でしたが、パソコンの画面越しでもすぐに打ち解け合い、最後にはお互いの連絡先を交換し合う学生の様子を目にし、国際交流の新たな可能性を感じた貴重な時間となりました。

【日本から】

H.M.さんによる異文化体験談

アニメの話で意気投合!

【オーストラリアから】

本学の学生はスライドで鹿児島を紹介

オーストラリアはもうすぐ夏!
素敵な笑顔を見せてくれました

【海外インターンシップ・現地レポート2021 Vol.1】はこちら↓

海外インターンシップ・現地レポート2021 Vol.1