「令和3年度 小学校英語BRUSH-UP秋季純心セミナー」を開催

「令和3年度 小学校英語 BRUSH-UP秋季純心セミナー」を開催

 

 10月2日(土),「小学校英語BRUSH-UP秋季純心セミナー」を開催し、本学学生を含め37名の方にご参加いただきました。
 このセミナーは、小学校英語の指導の理念や指導内容・指導方法についての講義やワークショップを通して指導力の向上を図り、さらに参加者間の情報交換を行うことで県内各地域の小学校外国語教育の活性化を目指しています。
 今回は、鹿児島市立鴨池小学校の森木かずえ教諭による『やる気スイッチオンになる外国語(活動)の授業―子供とともに学ぶICT活用』、愛知県立大学の池田周教授によるオンライン形式の『小学校英語教育における文字指導―英語の「音声と文字の対応」理解から「読むこと」「書くこと」の指導に向けて―』、本学教育・心理学科の川上典子教授による『絵本の授業への活用―音とストーリーを楽しむ、文字に慣れる』の内容で実施しました。
 参加された現職の先生方からは,「これまでの外国語の取組みが正確に指導できていることを確認することができました。様々な場所で還元したり、情報提供や発表の機会を持ちたいです」「先生や学生さんから色々なアイデアをいただきました。絵本の導入の方法についても、中学校の朝の読み聞かせでもできると思いました。やる気がでました」、また、学生からは「ICTに関して大学の授業で学ぶ機会があまりなかったので、今の小学校のICT活動の実態をうかがい勉強になりました」などの感想が寄せられました。

 


講義「やる気スイッチオンになる外国語(活動)の授業」


小学校での外国語活動のポイントを学びました

 


オンライン講座「小学校英語教育における文字指導」


講座「絵本の授業への活用」