「令和3年度 第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

「令和3年度 第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

 

 7月13日(火),薩摩川内市教育委員会 藤田芳昭教育長様をはじめ,市内関係幼稚園,小学校,中学校の園長・校長先生にお越しいただき,「第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催しました。
 「地域連携教育プロジェクト」は,本学が教育委員会や幼稚園,小・中学校と連携しながら,地域をキャンパスとして教員養成の質向上を図るものです。併せて,本学が地域の大学として,地域の教育力向上のために貢献できるように取り組んでいる事業です。
 9月に5日間の日程で実施する「学校インターンシップ」や,年間を通して学校周辺業務に携わる「教職フィールドワーク」における連絡体制や今後のスケジュール等について話し合われました。また,「こども大学(小・中学校での出張講座)」,「研究授業サポート事業」,「らく楽算数教室」等について,昨年度の実績や今年度の計画が報告されました。
 こうした「地域で学ぶ」という本学の強みを生かすとともに,さらなる連携・協働を推進し,実践的指導力を有する教員養成に取り組んでまいります。