「令和3年度 小学校英語BRUSH-UP春季純心セミナー」を開催

「令和3年度 小学校英語 BRUSH-UP春季純心セミナー」を開催

 

 7月3日(土),本学の学生および小学校教員や小学校英語関係者を対象に「小学校英語 BRUSH-UP春季純心セミナー」を開催しました。セミナーは,小学校英語活動の指導の理念や指導内容,指導方法についての講義やワークショップを通して,指導力の向上を図り,参加者間の情報交換を行うことで県内各地域の小学校英語活動の活性化を目指しています。
 本学 前副学長の影浦攻先生による「小学校英語の心を磨く」,西田小学校教諭 河原千夏先生による「言語活動を大切にした外国語活動・外国語の授業づくり」,本学 川上典子教授による「英語の語彙の知識」の3つの内容で実施しました。
小学校英語の理念の説明のほか,小学校英語実践事例の紹介,さらに,実際に使われている教科書を用いて,生徒に思考させる授業にするためにはどうしたら良いかを話し合う時間もありました。
 参加者からは,「外国語活動の指導に関する内容だけでなく,英語の知識を深める自分自身のための内容もあり,勉強になった」「小学校の英語教育では,正しい英語を教え,覚えさせることはせずに,英語に触れ,親しませることが大切だと思った」等の感想をいただきました。