小学校英語BRUSH-UP秋季純心セミナーを開催

小学校英語BRUSH-UP秋季純心セミナーを開催

10月17日(土)、「小学校英語BRUSH-UP秋季純心セミナー」を開催し、44名の方にご参加いただきました。
このセミナーは、小学校英語活動の指導の理念や指導内容・指導方法についての講義やワークショップを通して指導力の向上を図り、さらに参加者間の情報交換を行うことで県内各地域の小学校英語活動の活性化を目指しています。
今回は、文部科学省初等中等教育局視学官の直山木綿子先生を講師にお迎えし、「学習評価から見直す指導の在り方」「言語活動を通した指導の在り方―教科書の活用、小中連携の視点から―」という内容で実施しました。
オンラインによるセミナーとなりましたが、直山先生の具体的で分かりやすい説明に、熱心に受講する様子が伺えました。
参加者からは、「コロナ禍ですが、リモートで直山先生のお話を伺うことができ、有難いです」「今まで不安な中で授業や評価を行ってきましたが、方向性や視点をつかむことができました」「評価という我々が最も知りたい情報を的確に教えてくださり、深い学びとなりました」等の感想をいただきました。

直山先生のお話に集中して聞き入る受講者の皆さん

画面越しに熱心に講義してくださいました