「学生相談室」より学生の皆様へ

「学生相談室」より学生の皆様へ

 新型コロナウイルスが世界中で流行し、“当たり前にできていたことができない生活”を送らざるを得なくなっています。これまで当たり前にできていたことができないと、気づかぬうちにストレスがたまり、不安になったり、憂鬱になったりしてしまいます。
 また、いつも以上にイライラしてしまったり、家族に当たってしまったり、不安で落ち着かない一日を過ごしてしまうなど、ストレスを感じている方もいるかもしれません。
 そのような状況の中で、自粛生活を続けていると、「自分だけが不安になっているのではないか」、「憂鬱になっているのではないか」と思ってしまうこともあります。
 しかし、このような状況で、ストレスを感じるのはあたりまえの反応です。決して自分だけがおかしいわけではありません。
 このような状況下での就職活動や実習、慣れないオンライン授業、これまでになかった課題に追われる日々にそろそろ疲れが出ている頃かもしれません。

 悩みがはっきりしていなくても構いません。「これまでの自分と違う気がする」「悩んでいるが自分でもよくわからない」「誰かに話しを聞いてほしい」など、まずは学生相談室で相談してみてください。話すだけで楽になることがあります。(学生相談室での秘密は守られます。)
 以前のような日常を取り戻すにはまだ時間がかかるかもしれませんが、この非常事態でも自分のペースで目の前の事に取り組めるよう、少しでもお手伝いできればと思います。

 自粛中のストレスを軽減するためのポイントについて、まとめてみましたので、参考にしてみてください。

 ■心の健康に役立つサイトの紹介
  新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア)(厚生労働省)
   https://kokoro.mhlw.go.jp/etc/coronavirus_info/
  新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(日本赤十字社)
   http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html
  新型コロナウイルスなど、不安からくる“ストレス“に対処するには?(NHK)
   https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1168.html
 ■学外の相談窓口
  みんなのメンタルヘルス地域にある相談先(厚生労働省)
   https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/consult_2.html
  SNS 相談等を行っている団体一覧(厚生労働省)
   https ://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_ kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

鹿児島純心女子大学 学生相談室
 

学生相談室のページ
https://www.k-junshin.ac.jp/jundai/about/facility/