【学生の皆様へ】夏季休暇中における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について

令和2年7月31日

学 生 各 位

鹿児島純心女子大学
学 長  山口 明美

夏季休暇中における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について

 まもなく長期休暇期間に入ります。
 学内掲示や担任経由で「夏季休暇中の生活心得」を学生部長名で案内いたしましたが、皆さんが健康かつ安全で有意義な日々を送れるよう期待しています。
 特に、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策については、「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)を避けることを徹底し、感染拡大のリスクを高める行動により感染を拡大させることのないよう十分に注意してください。
 その際、友人等との会食や飲み会、サークル旅行など多人数での集団旅行や、課外活動におけるイベント・合宿における感染リスクについて、次のことを意識し行動するなど、特に注意を払うようにしてください。

(1)「新たな日常」に対応した行動変容を心がけること
  ・日頃から3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底して避けること。
  ・大人数での会食や飲み会を避けること。
  ・大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。
  ・マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。

(2)接触確認アプリ等の活用
  ・接触確認アプリ(COCOA)のダウンロード等、通知システムの利用登録を行うこと。