【学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策について(要請)

令和2年4月9日

学 生 各 位

鹿児島純心女子大学
学 長  山口 明美

新型コロナウイルス感染症対策について(要請)

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、学内、学外においての感染防止対策を以下のとおり要請します。

学内での感染防止対策について
 登校時~授業
  ・毎日の健康観察を行うこと。
  ・登校前に検温及び風邪症状、嗅覚・味覚の異常が見られる場合は、大学には登校せず症状が落ち着くまで休むこと。
  ・入棟・入室時の手洗いの徹底または手指消毒を行うこと。
   特に公共交通機関の利用の方は徹底すること。

  ※アルコール消毒の設置場所 各棟の出入口、パソコン室出入口、各階の廊下、事務局前、進路支援課前、教員養成センター前
  ※手洗いのタイミング 登校後、トイレ使用後、授業の前後、昼食前、物品を共通で使用した後

  ・洗っていない手で目・鼻・口を触らない。
  ・咳エチケットの実施に努めること。
  ・近距離での会話や発声などのマスクの使用
  ・教室の換気を徹底すること。(肌寒い日もあるので防寒着の準備を)
  ・授業中、学生間に一定の距離が保たれるように着席すること。


 昼食時
  学生食堂(フェリシア)
  ・入室の際は、手洗いまたは手指消毒を徹底すること。
  ・食事を選ぶ際に並ぶときは間隔をあけて並ぶこと。
  ・飛沫感染を防ぐため学生食堂内での会話は控えめにし、短時間で食事を終えるようにすること。
  ・できるだけ向かい合わせにならないように座ること。

  教室やラウンジ
  ・入室の際は、手洗いまたは手指消毒を徹底すること。
  ・飛沫感染を防ぐため、会話は控えめにし、短時間で食事を終えるようにすること。
  ・できるだけ向かい合わせにならないように座ること。

 休み時間
  ・人が密に集まって過ごす空間は避けること。

 学生会活動、サークル活動 →最新の情報はこちら
  ・開催の必要性も含め検討し、可能な限り中止すること。
   開催する場合であっても、消毒液の設置や適切な換気など、徹底した感染防止対策を講じること。
  ・対外試合、イベント等への参加は、当面の間禁止とする。

 就職活動 →最新の情報はこちら
  ・緊急事態宣言発令地域への往来は、当面の間原則禁止とする。
   詳細については、4月8日に大学から送信したメールを確認すること。


学外での感染防止対策について
 ・可能な限り人混みを避け、不要不急の外出は控えること。
 ・3つの感染条件(①換気の悪い密閉空間、②多くの人が密集、③近距離での会話や発声)を徹底的に回避するため、カラオケ、ライブハウス、飲食店など、不特定多数の人と接することを自粛すること。
 ・不特定多数の方との接触から感染リスクが高いといわれる接客のアルバイトなどは、感染防止を徹底し、できる限り自粛を検討すること。


その他
 ・当分の間、不要不急の県外への旅行は控えるよう注意喚起したが(4月4日大学HP掲載)、感染者数の多い地域からの転入、旅行、就職活動等を行った学生は、14日間は自宅待機とする。
  期間中は各自、体温測定を含む毎日の健康チェックを行い、発熱や風邪のような症状がある学生は大学へ連絡すること。
 ・万が一の感染時には、行動歴の記録の提出を求める場合があるので、学生活動、課外活動、アルバイト等、日々の行動を記録しておくこと。