教育理念・建学の精神及び3つのポリシー

関連ページ一覧を表示

教育理念及び建学の精神

教育理念

 本学の教育理念は、「カトリック精神に基づく人格教育を行い、有為な人材を育成する」ことである。

建学の精神

 本学の建学の精神は、鹿児島純心女子学園の創立者江角ヤス先生が理想とされた「聖母マリアのように神様にも人にも喜ばれる人間の育成」である。
 これはイエス・キリストの母聖マリアを理想と仰ぎ、現代に生きる若者が自他の命の尊さを認識し、他者の幸せのためにという精神をもって行動することを意味する。

教育の目的

 本学は、教育理念と建学の精神に基づき、豊かな人間性に裏打ちされた高い知性と専門性をそなえた人の育成、すなわち「いのちを育む知性と愛」を一人ひとりの学生のうちに育み、以下の(1)~(3)の人間像を目指すことを教育目的とする。
 (1)優しさと清らかさ、謙虚さと豊かな教養を持った人
 (2)自ら考え、社会において責任をもって行動できる自立した人
 (3)地球市民として、社会に貢献できる広い視野を持った人
 そして、このような教育目的を日々実践するために、「マリアさまいやなことは私がよろこんで」という江角ヤス先生のことばを学園標語としている。

教育の特色

 本学は、高等教育機関としての水準の向上に努めつつ、多様な職業に対応できる人材の育成を図るとともに、高度な専門的職業人の育成を目指す。そして、そうした専門教育の基盤となる総合的教養教育を強化し、豊かな人間性の育成に努める。
 このため、カリキュラムの基本は、豊かな人間性を培うための「基礎教育科目」と、自他の真の幸せのために与えられた能力を十分に伸ばし、社会に貢献できる高いレベルの「専門教育科目」の二つの柱がある。
 また、地域の生涯学習の拠点として、教育と研究の一体化を図り、産学連携、国際交流、地域貢献の拡充に努める。

3つのポリシー

鹿児島純心大学の3つのポリシー

  • ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

 鹿児島純心大学は、「カトリック精神に基づく人格教育を行い、有為な人を育成する」という理念のもと、その教育の実現を目指し、以下に掲げる資質・能力を備え、卒業要件を満たす学生に学士の学位を授与します。

 1.相手の気持ちを思いやり、人との違いや異なる価値観を受容できる豊かな人間性と教養を備えている。
 2.専門分野の知識と技能を磨き、地球市民として社会に貢献する高い意識と広い視野を持っている。
 3.多様性社会の中で自他ともに尊重し、命の尊さを認識し行動できる。
 4.主体的に考え、社会において責任ある行動のできる自律力を備えている。

 

  • カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 鹿児島純心大学では、教育の理念の具現化を目指して、「基礎教育科目」と「専門教育科目」を柱としています。
 各学部、学科において必要な科目を配置し、講義、演習、実習等を組み合わせ体系的な学びに配慮したカリキュラム編成をしています。また、この教育課程の履修を通じて、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に掲げる能力を身につけた人を育成します。

 1.基礎教育科目を強化し、豊かな人間性と的確な判断力を持つ人を育成
  「基礎教育科目」は全学部生の共通科目群であり、人間的成長を促す領域と情報を活用し表現力を高める領域の2領域で構成しています。豊かな人間性を培い、社会の具体的な課題把握の解決のために主体的に学ぶ力を修得できるよう編成しています。

 2.多様な職業に対応できる高度な専門性を身につけた人を育成
  「専門教育科目」は広く社会に貢献するために必要となる専門の教育科目で編成し、学科ごとに専門教育分野の体系と最新の知見を踏まえた適切な内容を組み込んでいます。各学科ともに質の高い実践力を1年次から段階的に習得できるよう編成するとともに、より効果的な授業形態・教授方法を用いた教育を展開し学修の支援をします。

 3.地域貢献を視野に入れ、「基礎教育科目」「専門教育科目」を通してコミュニケーション能力に優れた人を育成
  各学科の授業科目においては主体的・能動的な学びや協調性を養うことができるようアクティブラーニング等を取り入れた学習の機会を提供します。

 

  • アドミッション・ポリシー(入学者受け入れの方針)

 鹿児島純心大学は、カトリック大学ならではの人間教育を目標としており、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに掲げた能力を身につけたいと望む学生を受け入れるとともに、以下のような人の入学を期待します。

 1.カトリック精神に基づく教育に理解をもち、豊かな心と優しさを持つ人
 2.これまで修得したあらゆる科目と課外活動を土台として、幅広い教養と高い専門性を身につける意欲を持つ人
 3.柔軟な思考力と的確な判断力を身につけようと希望し、好奇心をもって主体的に何事にも一生懸命に取り組む人
 4.地域社会や人々に関心をもち、多様な価値観を受け入れ、対話や協働を大切にできる人

学部の3つのポリシー

人間教育学部 3つのポリシー

看護栄養学部 [3つのポリシー]

大学院の3つのポリシー

アセスメント・プラン