本文

純心こどもの森トップ > 純心幼稚園 > 園の概要・特色

鹿児島純心女子大学附属純心幼稚園

園の概要

幼稚園概要
施設
理事長 松下栄子
園長 大串アヤ子
保育教諭数 31人 (職員合計41人)
定員 230人

沿革
施設
昭和51年 設置認可
昭和52年 開園
昭和60年 園舎増改築
平成9年 遊戯室等増改築
平成20年 鹿児島純心女子大学附属純心幼稚園に名称変更
平成21年 新園舎 (純心こどもの森) 完成
平成28年 幼保連携型認定こども園鹿児島純心女子大学附属純心幼稚園設置認可

園長挨拶

「純心こどもの森」の名前の通り、広大な敷地の中でまわりを豊かな緑に囲まれたすばらしい幼稚園です。芝生の園庭で元気パワー全開の子どもたちと走り回っています。

子どもの目の高さに整えられた保育室では、モンテッソーリ教具の本物に触れ、 正確さを身につけ、「おもしろかった!」「楽しかった!」「できた!」を味わいます。

一人ひとりの目標に向いチャレンジ精神を大切に、あきらめないで挑戦し、最後までやりとげる生きる力を身につけ自立させたいと思います。

この世でたった一つの「いのち」。 神様からもまわりの人からも愛され、よろこばれる素直な勇気のある子どもに成長できますように。大切な幼児期です。 ご家庭と幼稚園の連携を密に、人格形成の基礎を培う援助の手をさしのべたいと思います。

園の特色

異年齢クラス編成
異年齢クラス編成

3・4・5歳のこどもたちが、それぞれのクラスの中で関わり、友だちとなり、助け合い、認め合うことで、思いやりや優しさ、人の役に立ちたいこどもの心や協調性を育みます。0.1.2歳児は年齢別のクラス編成です。

*広い園庭と畑で種々の活動ができます。

*鹿児島純心女子大学と連携しより充実した教育、保育に努めます。


年齢別活動時間の設定

同年齢のこどもたちが、発達段階にふさわしい興味や関心から触発されて活動し、良いことや正しいことを選びとりお互いの成長を助けます。


(年齢別活動A)

年齢別活動時間A   年齢別活動時間A


(年齢別活動B)

年齢別活動時間B   年齢別活動時間B


(年齢別活動C)

年齢別活動時間C   年齢別活動時間C

(年齢別活動D)

年齢別活動時間D   年齢別活動時間D
個別活動時間の設定

こどもたちが、それぞれの興味関心に応じて自ら選んだ活動を満足するまでやり遂げるのを見守り、自立や自律を援助します。

個別活動   個別活動
個別活動   個別活動
当番活動の設定

友だちの名前呼びや、給食当番等をすることにより、責任感や協調性を育みます。

当番活動   当番活動
当番活動    
モンテッソーリ教育法を導入しています。

こどもたちは「わたしが、ひとりでするのを手伝ってね」と叫んでいるとよく言われています。こども自身が自分を成長させていく手助けとして導入しています。

日常生活の練習

日常生活の練習

感覚教育

感覚教育

数教育

数教育


文化教育

文化教育

言語教育

言語教育


モンテッソーリ教育法とは

父母の会の活動

対象は純心幼稚園保護者の方々です。興味のある方は、是非ご見学いただき、一緒にご参加下さい。複数のサークルに参加可能です。

バレーボール部
バレーボール部

毎週水曜日 (年2回大会に参加) 午前中に純心こどもの森講堂で練習しています。


コーラス部
コーラス部

隔週の金曜日午前中に幼稚園ホール父母の会室で練習しています。

思いっきり声を出せる環境です。


ハンドベル部
ハンドベル部

隔週の水曜日午前中に幼稚園ホール父母の会室で練習しています。

色んなイベントに参加します。

クリスマスは、ハンドベル演奏で迎えてみませんか。


手芸部
手芸部

毎週火曜日幼稚園ホール父母の会室で小物の制作をします。

手作りで、こどもの持ち物をそろえてみませんか。

純心こどもの森バザーにも出品いたしております。