本文

地域子育て支援センター「ぱぴぃら」

ぱぴぃらの特色

担当者挨拶 (ぱぴぃらとは)

「ぱぴぃら」という名前は「幸せ (Happy) なこども達」という想いをこめてつけた名前です。親子で遊ぶ時間を楽しみ、遊びを通してこどもの成長を楽しみ、そこに集う人たちとの会話を楽しみ、たくさんの楽しみで幸せがあふれる場所になるといいなと思っています。ぜひ気軽に遊びに来てください。
 
設置の目的


地域全体での子育て支援を目的として「ぱぴぃら」は設置されました。

子育てに不安を抱えている方は、気軽に育児相談をしてみませんか。どんな小さなお悩みでもお答えいたします。

予約活動では、子どもたちが活動する、年齢別活動・異年齢児活動があります。また、お母さんのみで参加していただく育児講座やお楽しみ講座の案内も行っており、親子の交流の場として「ぱぴぃら」をご活用下さい。

園庭・室内開放

◆開放時間 9:00〜15:00 (ただし12:00〜13:00の間は園庭・室内開放はお休み)

園庭と室内を開放しています。室内では、おもちゃで遊んだり、モンテッソーリのお仕事コーナーも設置しています。園庭は、ぱぴぃら専用ですので、利用時間内は自由にご利用いただけます。

 

『園庭』

   

       園庭遊具        砂場        ブランコ
     

『室内』

    

      室内の様子      ままごと         お仕事

           

◆食事の利用 (新型コロナウィルス感染防止の為、現在開放しておりません)

 

年齢別活動

同じ年齢で活動を行います。年齢に合わせた活動内容となります。

お友達ができるきっかけ作りにもなっています。

 


                                          ページ先頭へ
異年齢児活動
 0.1.2歳児一緒に活動を行います。異年齢のこども達と関わることで、お世話をしたり、してもらったり、真似をしたりする姿もみられます。良い影響を受け合う時間になっています。

                                          ページ先頭へ
ぱぴぃらクラブ
 土曜日開催にしたり、家族で参加できる内容になっています。

お楽しみ講座
 講師の先生や地域の方々のご協力をいただき、講座やイベントを開催しています。
親子で参加したり、お母様のみの活動もあります。お母様のみの活動の時は託児をしています。
育児講座
講師の先生や保育士による育児講座を開催しています。

 お母様方の要望や質問が多いことに関して、育児講座を開催しています。

はぴ☆プレ
鹿児島純心女子大学こども学科の学生さんが主催される活動です。

 子ども達が楽しめる内容を、学生さんが考えて活動します。

 


電話相談 (育児相談)

電話相談も行っております。子育てに関する気になることや悩んでいることなど、その他ささいなことでもかまいません。子育てについて何か気になることがありましたら、気軽にお電話下さい。なお、相談内容の秘密は厳守いたします。

  • 9:00〜15:00
    TEL:0996-25-1815