鹿児島純心女子短期大学

入試情報 Q&A

入学者選抜全体について

Q1面接はどのように行われますか?
A受験番号順に実施します。質問の内容は、学科・専攻により異なりますが、志望動機、勉学に対する興味・意欲などが質問の中心になります。
Q2受験生対象の旅費補助制度はありますか?
Aサマースクール選抜、総合型選抜A日程、公募推薦選抜、指定校推薦選抜、総合型選抜B日程、特待生選抜において、奄美群島地区及び熊毛地区からの受験生対象の旅費補助があります。鹿児島空港間の往復航空運賃または鹿児島新港間の往復船舶運賃等を本学が補助します。希望者は事前申請が必要となります。詳細は入試広報課までお問い合わせください。
Q3特待生制度はありますか?
A英語科受験生を対象に「特待生選抜」を実施します。成績優秀な者を特待生として採用し、奨学金を給付します。生活学科では特待生選抜の為の試験は行いませんが、一般選抜A日程(試験選抜)合格者の中から、成績優秀な者を特待生として採用します。

一般選抜について

Q4一般選抜A日程で「試験選抜」と「大学入学共通テスト利用選抜」を併願受験します。調査書などの出願書類は2部必要ですか。
A必要です。併願で受験される場合も、調査書やレターパックライト(選考結果通知用)など、募集要項に記載のある出願書類をそれぞれに1部ずつ、計2部送ってください。一般選抜B日程及びC日程で併願する場合も同様です。

受験上の注意事項について

Q5遅刻をした場合、受験できますか?
A試験開始後20分までは入室を認めます。
Q6受験票を忘れた場合、どうしたらよいですか?
A受験票は受験時の必携品ですが、紛失したり、忘れたりした場合は、早めに入試広報課に連絡してください。

その他試験に役立つ情報など

Q7過去の入試問題はありますか?
A前年度の入試問題に限り、本学公式サイトで公開しています。
Q8試験場の下見はできますか?
A下見ができます。試験前日、自分の試験場となる建物や道順の確認をしておくとよいでしょう。
ただし、建物内への立ち入りはできません。
Q9試験当日、保護者の控室はありますか。
A学内に専用の控室をご用意しています。ただし試験会場への立ち入りはできません。

大学案内・学生募集要項等の資料請求方法のご案内

資料(送料)は無料です。

公式サイトからの請求

資料 (募集要項) 請求フォーム
※別ウィンドウが開きます。

電話または郵便による請求

鹿児島純心女子短期大学 入試広報課
〒890-8525 鹿児島市唐湊4丁目 22番 1号
TEL : 099-253-2677/FAX : 099-254-5247