小田 智代

小田 智代

小田 智代

所属
英語科
職名
准教授

Message

英語科には「日本語教官助手プログラム」というプログラムがあり、20年以上の続いています。これは、日本語教育を学んだ学生がオーストラリアの提携校で約1年間、日本語の母語話者として、現地の日本語の先生のお手伝いをしながら、「日本語の教え方」について学ぶ「海外インターンシップ」です。提携校は現在、ブリスベンに1校、パースに5校あり、提携校へは一人ずつ派遣されます。
また、派遣時期も3つの時期があります。1年修了時、卒業直後、そして就職後、社会人として経験を積んだ後派遣される場合があります。いずれも、コミュニケーション能力が高く、問題解決能力があり、快活な人を選抜します。みなさんもこのプログラムに挑戦してみませんか。

出張講座紹介

講座名:日本語教授法

講座内容 みなさんが突然友人から、「明日代わりに外国人に日本語を教えてほしい」と頼まれたら、授業をする前にどのようなことを知りたいと思いますか。
この授業では、日本語の授業をどのように計画したらよいかを考えます。

出張講座

基本情報

主な担当科目

現代本語学概論

学位取得大学・学位

大阪大学大学院 修士(言語文化学)、マギル大学大学院 修士(言語学)

研究分野

言語学

著作物・研究論文・学会研究発表

著作物
  1. 鹿児島純心女子短期大学の挑戦-体験型英語教育の全容-、高城書房、2006年3月、(共著)
研究論文
  1. 子供の日本語における命令のテ形習得について、鹿児島純心女子短期大学研究紀要、31号、p.277-287、2001年

その他

学外研究者データベース