鹿児島純心女子短期大学

小田 智代 information

小田 智代

教授 小田 智代

  • 研究分野 言語学
  • 主な担当科目 現代日本語学概論

英語科には「日本語教官助手プログラム」というプログラムがあり、20年以上の続いています。これは、日本語教育を学んだ学生がオーストラリアの提携校で約1年間、日本語の母語話者として、現地の日本語の先生のお手伝いをしながら、「日本語の教え方」について学ぶ「海外インターンシップ」です。提携校は現在、ブリスベンに1校、パースに5校あり、提携校へは一人ずつ派遣されます。
また、派遣時期も3つの時期があります。1年修了時、卒業直後、そして就職後、社会人として経験を積んだ後派遣される場合があります。いずれも、コミュニケーション能力が高く、問題解決能力があり、快活な人を選抜します。みなさんもこのプログラムに挑戦してみませんか。

基本情報

主な担当科目

現代日本語学概論

学位取得大学・学位

大阪大学大学院 修士(言語文化学)、マギル大学大学院 修士(言語学)

研究分野

言語学

著作物・研究論文・学会研究発表

著作物
  1. 鹿児島純心女子短期大学の挑戦-体験型英語教育の全容-. 高城書房. 2006年3月. (共著)
研究論文
  1. 子供の日本語における命令のテ形習得について. 鹿児島純心女子短期大学研究紀要. 2001年, 31号, p.277-287.

出張講座紹介

講座名:日本語を教えるとは ~コースデザインを考えよう~

講座内容 皆さんが突然知人から、「外国人に日本語を教えてほしい」と頼まれたら、どうしますか。授業をする前にどのような情報が必要でしょうか。この授業では、日本語の授業をどのよう に計画したら良いかを考えます。
備考 プロジェクター、スクリーン

講座名:言葉のトリビア ~英語と日本語のなぞ~

講座内容 「英語」を学ぶとき、日常私たちが使っている「日本語」の不思議な現象に気が付くことがあります。英語と日本語のいくつかの表現を比較しながら、それぞれの言葉の姿を再発見します。
備考 プロジェクター、スクリーン

同じ所属の教員