トピックス

生活クリエイトコース2年生がテーブルマナー講習を受けました

  • キャンパスレポート
  • 2017.12.12

平成29年12月8日(金)、創立記念日のミサ終了後、生活クリエイトコースの2年生が「食のデザイン」の学外研修としてマナーハウス島津重富荘でテーブルマナー講習を受けました。

マナーハウス島津重富荘の担当者様がご準備くださった資料でテーブルマナーについて学び、お話を聴きながら見た目美しく味も素晴らしいフランス料理のフルコースをいただきました。

慣れない食事スタイルで最初は大変緊張していた学生たちでしたが、まわりの方と楽しい会話をして食事をいただくのが大切という担当者様のお言葉で、楽しく講習を受けることができました。

社会に出た時に必要なテーブルマナーを学生のうちに知ることができて良かったと、学生たちも話してくれました。

学園の日「創立記念ミサ」を行いました

  • インフォメーション
  • 2017.12.08

12月8日は鹿児島純心女子学園の創立記念日です。

創立記念日を学園の理想と仰ぐ聖母マリアの無原罪の御宿りの祝日に定め、盛大に祝われます。

平成29年12月8日(金)、中学校・高校の生徒、短大・大学・大学院の学生、教職員が参加して合同で創立記念のミサを行いました。

クリスマスに向けて準備が始まりました

  • インフォメーション
  • 2017.12.08

クリスマスの4つ前の日曜日から、クリスマスを準備する期間に入ります。
この期間を待降節(アドヴェント)と呼び、キリスト教の教会では、毎年この期間にツリーの点灯式を行います。

待降節を迎え、本学でもクリスマスに向けて準備が始まりました。
学内のさまざまな場所に飾りつけを行い、クリスマスムードが高まっています。

皆さまにとって、素敵なクリスマスになりますように。

鹿児島の学生がつくる『西郷どん』ご当地PR動画に採用されました!

  • キャンパスレポート
  • 2017.12.07

来年のNHK大河ドラマは鹿児島が舞台の『西郷どん』です。

NHK鹿児島放送局が募集した「鹿児島の学生がつくる『西郷どん』ご当地PR動画」に現代ビジネスコースの2年生が応募したアイデアが採用され、平成29年11月4日(土)に本学で撮影が行われました。

当日は、照明や集音マイクなど撮影に必要な機材について、NHK鹿児島放送局の方々から一つひとつ丁寧に説明をいただきながら、撮影を行うことができました。
撮影や動画編集だけでなく、参加するキャストの手配、小道具制作と、貴重な経験となりました。
特に、日が暮れてから撮影された廊下や階段のシーンは必見です。(2年N.N.)

『西郷どん』ご当地PR動画撮影が行われました

完成したPR動画は平成29年12月3日(日)からNHKの総合テレビやEテレで放送されています。
ぜひご覧ください!

英語科2年生3名が「英検準1級」に合格しています!

  • キャンパスレポート
  • 2017.12.07

英語科では毎年数名が在学中に英検の準1級に合格しています。
本年度は、現在のところ、英語科2年生3名が英検準1級に合格しています。

高校生のときに留学経験のあるR.T.さん(鹿児島東高校出身)
短大1年終了後に1年間休学して、オーストラリアに留学をしたA.F.さん(鹿児島南高校出身)
カナダで4週間の海外研修に参加したN.U.さん(末吉高校出身)

特に、N.U.さんは本学英語科に入学後、ライティングに力を入れてきました。
準1級の試験対策も「日頃の授業の課題を真剣に取り組んだだけ」とN.U.さん。2次対策も「ディスカッション&ディベート」の授業の中で、取り組んだことを生かし、良い結果に繋がったと振り返っています。

 

本場大島紬フェスティバルでファッションショーを行いました

  • インフォメーション
  • 2017.12.05

平成29年11月29日(水)~12月3日(日)の5日間、本場大島紬織物協同組合主催の「本場大島紬フェスティバル」がかごしま県民交流センターで開催され、12月2日(土)には、生活クリエイトコース2年生10名が大島紬洋装ファッションショーを行いました。

本学は平成28年2月に、鹿児島県の伝統工芸品である大島紬を学生たちの若い感性を生かし、活性化、推進、発展することを願って、本場大島紬織物協同組合と産学連携協定を結びました。

今回は、学生たちの希望に叶った反物を本場大島紬織物協同組合よりご提供していただき、作品を製作し、ファッションショーのテーマを「リアルクローズ」と掲げ、かごしま県民交流センターの1階エントランスにてショーをさせていただきました。
たくさんのお客さまがお越しくださり「私もあの洋服欲しい」というお言葉もいただきました。
新しい大島紬の魅力を伝えられたのではないかと思います。

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

「鹿児島ユナイテッドFC応援弁当」の試作を行いました

  • キャンパスレポート
  • 2017.12.04

サッカーJ3鹿児島ユナイテッドFCを「食」で応援しようと、駅弁製造の株式会社松栄軒と「鹿児島ユナイテッドFC応援弁当」を共同開発しています。

平成29年12月2日(土)、食物栄養専攻の学生が考えた来年度販売予定の弁当の試作を本学で行いました。

2年生が「鹿児島ユナイテッドFC応援弁当」、1年生が「鹿児島ユナイテッ丼」を試作し、株式会社松栄軒、鹿児島ユナイテッドFCの担当者の方々と試食、意見交換をさせていただきました。

試作の様子

試作の様子

鹿児島らしさをアピールできるように、鹿児島県産の食材をふんだんに使用しました。また、美味しい弁当になるように調理方法にも工夫をしました。
この弁当を通して、鹿児島ユナイテッドFC、また鹿児島が盛り上がるように工夫して作りました。

試食の様子

試食の様子

試食の様子

試食の様子

商品開発という貴重な経験をさせていただき、とても勉強になりました。弁当が完成するのが楽しみです。(2年M.A.)

現代ビジネスコースの1年生が和食のテーブルマナーを学びました

  • キャンパスレポート
  • 2017.12.01

平成29年11月29日(水)に「鹿児島東急REIホテル」で和食のテーブルマナーを学びました。
優しく丁寧でユニークな講師の先生のご指導により、エチケットやマナーについて学ぶことができました。相手に不愉快な思いをさせないように食事をする一つひとつの丁寧な所作や行動を意識することが大切なのだと思いました。そうすることにより美味しく、楽しい食事をすることができました。
これから社会に出てこのような機会がたくさん増えると思います。その際に本日学んだことを生かして、魅力ある女性になりたいです。(1年I.A.)

鹿児島純心女子短期大学 受験生用「LINE@」のお知らせ

  • インフォメーション
  • 2017.11.30

鹿児島純心女子短期大学(受験生用)の「LINE@」を開設しました。

受験生の皆さまへ、最新情報をお届けします。

 

アカウントの登録方法

LINEの「友達追加」→「QRコード」から、下記のQRコードを読み取ってください。

 

 

スマートフォンのブラウザからはこちら

友だち追加 

 

ID検索からはこちら

LINEの「友達追加」→「ID検索」から、【 @juntan 】で検索してください。

1 / 1912345...10...最後 »
ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College