トピックス

避難訓練を行いました

  • インフォメーション
  • 2017.09.28

平成29年9月28日(木) アセンブリーの時間に、鹿児島市消防局甲南分遣隊の方々にご協力いただき、火災を想定した避難訓練を行いました。

学生と教職員は各教室から避難場所である中学高校グランドまで避難した後、短大の中庭に移動し甲南分遣隊の方から防災講話をしていただきました。消火器取り扱いの説明を受け、その後、2年生と教職員の代表10名が消火器を使用した消火訓練を実施させていただき、大変貴重な経験となりました。

避難する際は、慌てずに落ち着いて行動することが大切だと学びました。

グランドへ避難します

点呼確認

防災講話

消火訓練

消火訓練

消火訓練

「第5回英語科ホームカミングデイ」を行いました

  • インフォメーション
  • 2017.09.28

英語科卒業生のための集い「第5回英語科ホームカミングデイ」を平成29年9月23日(土)に開催し、英語科卒業生とそのご家族を含め約50名が母校に集まりました。
福山副学長をはじめ英語科教員と卒業生が、懐かしいキャンパスで学生時代を思い出しながら、楽しいひとときを過ごしました。

 

英語科にまつわるクイズショーでは、英語科の創設から現在に至るまでをクイズ形式で出題し、グループに分かれて解答しました。クイズショーは大いに盛り上がり、年代を超えて交流を深めることができました。

 

ランチは学生時代の懐かしい思い出が詰まったセントメリー寮で、恩師を囲みながら中辻シェフ特製のピザを堪能しました。

今回も大盛況のうちに「第5回ホームカミングデイ」が幕を閉じました。
参加してくださった卒業生の皆さま、どうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

「かごしま市私立幼稚園・認定こども園フェスタ」に出演しました

  • こども学専攻
  • 2017.09.12

平成29年9月9日(土)、鹿児島市私立幼稚園協会主催の第14回 「かごしま市私立幼稚園・認定こども園フェスタ」が開催されました。
鹿児島市の幼稚園・認定こども園63園の案内ポスター展示やステージイベント・あそび場もあり、お子様も楽しめるイベントで、学生のための相談コーナーやママのための就職相談コーナーも設けられていました。
会場には、さまざまな園で働いている本学の卒業生がイベントスタッフとして活躍しており、現場での姿をみて嬉しく思いました。

今回、こども学専攻の学生たちによって自主的に結成されて活動している「こどもバンド」の学生が、こちらのイベントに出演させていただきました。
保育所や幼稚園で使用されている楽器のほかに、フルートの演奏もあり、お子様も保護者の方々も楽しんでいる様子が伺えました。

課外活動として結成している「こどもバンド」は、主に学内行事で演奏を行っていますが、今回のような学外でのイベントも増えております。

平成29年10月28日(土)・29日(日)に開催される大学祭「純短祭」でも演奏しますので、どうぞお越しください!

フルート演奏による合唱「ひまわりの約束」

「未来はこどもの手の中に~We love kids~」笑顔で演奏を終えました

キャンパスレポート vol.9

  • インフォメーション
  • 2017.09.11

キャンパスレポートでは学生の様子や学内の出来事をご紹介します。

夏休み期間ですが、平成29年10月28日(土)・29日(日)に開催する大学祭「純短祭」に向けて、各科・専攻・コースで準備を行っています。

生活クリエイトコース2年生による「ファッションショー」の練習風景です。
自分たちでデザイン、製作したドレスを着装し、ファッションショーを行います 。
音響・証明もすべて、学生が担当します。

今年のファッションショーもお楽しみに!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

キャンパスレポート vol.8

  • インフォメーション
  • 2017.09.07

キャンパスレポートでは学生の様子や学内の出来事をご紹介します。

平成29年9月4日(月)

教職員で、夏季の一斉清掃作業を行いました。
今日は外作業を中心にそれぞれの班に分かれて、正門付近、紫原門付近、銀杏坂、前庭、駐輪場、平川セミナーハウス、セントメリー寮の清掃作業を行いました。
あいにくの天気でしたが、時間いっぱい作業をし、学内がとても綺麗になりました。

夏季大掃除を行いました

  • インフォメーション
  • 2017.09.05

平成29年9月1日(金)、夏季休暇中ですが、学生ボランティア約170名と教職員で「夏季大掃除」を行いました。

本学では昼食後に毎日清掃を行っていますが、今日は7班に分かれて日頃の清掃時間では手の届かない隅々まで、掃除をすることができました。
気持ちよく後期を迎えることができそうです。

開始式の様子

休憩時間

終了式の様子

2017海外留学奮闘記 ~英語科留学生だより vol.2~

  • キャンパスレポート
  • 2017.09.04

オーストラリアに来て約4ヶ月が経ち、残す所半分を切りました。親元を初めて離れ、知り合いも友人のTさんしかいない中、最初の1ヶ月はとても濃い月となりました。悩みを聞いてくれる人の大切さが身にしみました。

語学学校の生活、ホストファミリーとの生活はとても充実していて毎日が楽しいです。特に私のホストファミリーは子供が2人いらっしゃり、ホストシスターとはDVDを見たり、歌を歌ったり、ダンスをしたり、外で遊んだり本当の妹のように毎日一緒に遊んでいます。また、私の英語のスキルを向上させてくれる良い存在となっています。

ホストファミリーは素敵な家族でいろいろな場所に連れて行ってくださいます。ホストファミリーは音楽を聴くことが大好きで、その影響で私もオーストラリアに来てたくさんの曲を聴くようになり、音楽が私の励みにもなっています。最初の2ヶ月はホストファミリーとなかなかコミュニケーションがとれずに一人で泣いていました。しかし、4ヶ月経った今ではだんだんと思ったことを伝えることができるようになり、毎日楽しい時間を過ごしています。

 

私が通っているニューカッスル大学の語学学校では現在15名のクラスメートと一緒に勉強しています。15名中13名が中国人、残り2名はベトナム人と私です。先週4週間だけ来ていた日本人の学生とも一緒に勉強をしていました。初心に戻る良い機会となり、自分の英語力の未熟さに気づくことができ、もっと努力をする必要があると感じました。

また、授業では自分の意見を発表する機会がたくさんあります。私は人前で話すことがとても苦手でした。しかし、少しずつですが、自分の考えを堂々と言えるようになったのではないかと思います。残りの4ヶ月で、もっと力をつけたいと考えています。

休日は海に行ったりショッピングに出かけたりと楽しく過ごしています。オーストラリアの海はとても綺麗です。オーストラリアに来てから海が大好きになりました。

 

オーストラリアで勉強できるのも残り4ヶ月を切りました。オーストラリアに来て、時間の大切を感じます。残りの生活を決して無駄にしないためにオーストラリアでしかできないこと、また自分の限界まで英語の勉強をし、自分の夢を叶えられるように頑張りたいです。留学を経験させてくれた両親に感謝しながら充実した残りの時間を悔いなく過ごせるようにしたいです。

 

*A.H.さん(鹿児島女子高校出身)は英語科2年生で、現在The University of Newcastleに留学しています。

中国「清華大学」への留学生が鹿児島県知事を表敬訪問しました

  • キャンパスレポート
  • 2017.09.01

平成29年8月28日(月)、鹿児島県庁において、平成29年度鹿児島県清華大学留学支援奨学金奨学生10名が知事を表敬訪問しました。
鹿児島大学4名、鹿児島国際大学4名、志学館大学1名の学生と共に、本学からは英語科2年生のIさんが出席しました。

清華大学へ出発するまで約1週間となりました。
Iさんは、「日中の相互理解と友好交流を促進し、これからの鹿児島に貢献できるような人材になれるよう、英語に加えて、中国語の習得に励んできます!」と意気込みを語ってくれました。

英語科ホームカミングデイ開催のお知らせ(申込方法)

  • インフォメーション
  • 2017.09.01

Welcome back to Junshin and St. Mary’s Hall

英語科卒業生の皆さまへ

『英語科ホームカミングデイ』とは英語科卒業生のための集いのことです。

毎年、多くの卒業生にお集まりいただき、ありがとうございます。今年度も恩師や級友の方々と旧交を温めていただきたく、第5回英語科ホームカミングデイを開催いたします。

思い出のキャンパスで楽しいひとときを過ごしませんか。

 

【日時】 平成29年9月23日(土・祝日) 10:30~15:00
【会場】 鹿児島純心女子短期大学 27号館学生ホール、セントメリー寮
【内容】 全体会、Quiz Show(純短英語科にまつわる英語クイズ)、
セントメリー寮での昼食(ピザ&デザート)
【人数】 先着60名(ランチ付)
※ 定員になり次第、申込受付を締め切らせていただきます。
【参加費】 1,000円(ご家族はランチ代としてお一人500円をいただきます。)
【申込方法】

下記の項目を明記の上、お一人さまずつメールでお申し込みください。
(但し、ご家族でお申し込みの場合は除きます。)

Econtact17@juntan.k-junshin.ac.jp(担当者:英語科 平国)

件名「英語科ホームカミングデイ参加希望」
◆氏名(旧姓も)
◆ご家族の氏名(幼児の場合は年齢とランチ必要/不要も)
◆卒業年度
◆連絡先(メールアドレスと電話番号)
※ 受け付け後、申込完了のメールをお送りします。
 「@juntan.k-junshin.ac.jp」からのメールを受け取れるよう設定をお願いします。
※ 土・日・祝日や本学の休業日等をはさむ場合、申込完了メールの送信が遅くなることも
 ありますのでご了承ください。

3 / 1612345...10...最後 »