英語科の学生が明治維新150周年記念イベントに参加しました

2018.02.21

平成30年2月17日(土)、18日(日)に、英語科の学生が、明治維新150周年記念イベント『巨大西郷どんを創ろう!』でボランティア活動を行いました。
燦燦舎さん製作の西郷どん紙芝居を英訳し、朗読しました。2年生のN.B.さんは『英語絵本の読み聞かせ』の授業で学んだことを生かしながら、感情豊かにお話を伝えることができ、楽しかったと言っていました。会場の方々からも「良かったですよ。」とあたたかいお言葉をいただきました。大学祭の英語ミュージカルで表現力を培っていたのも功を奏したようでした。

 

このほかにも、海外の方々への案内やご当地キャラクターのアテンド等の仕事も行いました。

 

このイベントのメインアトラクションは巨大西郷像でしたが、その製作の場として、社団法人チェスト連合の方々に本学の体育館を使っていただきました。英語科の学生たちは、限られた時間ではありましたが、裁断や縫製のお手伝いをすることができました。

 

学生たちは、地域活性化に取り組む多くの方々と接することで、鹿児島の歴史・文化に親しみ、コミュニケーション力を磨いています。このような経験がグローバル社会で多様な人々と関わっていくための基礎力になります。英語科では、今後もボランティア活動等の体験による学びをますます奨励していきます。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College