2017海外留学奮闘記 ~英語科留学生だより vol.8~

2018.01.31

平成30年1月20日(土)、在北京日本大使館で「日中友好故郷自慢歌合戦」が行われ、鹿児島県代表の一員として参加させていただきました。

「日中友好故郷自慢歌合戦」は北京日本倶楽部が主催しているもので、今回で5回目を迎えます。日本人、中国人どちらも参加可能で、都道府県別でチームを組み自慢の歌声や故郷をアピールする衣装、パフォーマンスで競います。

 

私たち鹿児島県代表は西郷さん、犬(つん)、大久保利通、篤姫に扮して「涙そうそう」を歌い、パフォーマンスを披露しました。5組に特別賞、1組に大使賞、歌唱力での上位3組に賞が与えられます。どの都道府県も個性が光っていて面白く一時は入賞も難しいかと思われましたが 、光栄な事に故郷自慢で特別賞を受賞することができました。この歌合戦を通して貴重な経験ができたと同時に日本の魅力にもあらためて気づくことができました。

 

現在、「平成29年度鹿児島県清華大学留学支援奨学金 」で一緒に勉強していた仲間は全員日本に帰国しました。まわりに日本人が一人もいない状況になりますが、これも良い機会だと捉え、中国人やその他の国から来ている外国人との交流を盛んに行いたいと思っています。

*Y.I.さん(沖縄県立向陽高校出身)は英語科2年生で、現在中国の清華大学に留学しています。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College