2017海外留学奮闘記 ~英語科留学生だより vol.7~

2018.01.25

みなさん、こんにちは。今回の海外留学奮闘記はカナダのバンクーバーからお届けします。私たちは認定留学制度を利用して、平成29年9月から「Langara college」に留学しています。カナダでの生活が5ヶ月経過し、だいぶ馴れてきたように思います。今回は、私たちの平日の一日をご紹介したいと思います。

 

6:45
 起床

7:00
 身支度・朝食・・・平日の朝食はシリアルやパンなので自分で準備します。朝食をとりながら、ホストファミリーと一日の予定や夜ご飯の時間などについて話したりします。私は、天気が良い日に外で食べる朝食が好きです!また、休日にゆっくり食べるパンケーキが一週間の楽しみです。

 

7:45
 家を出る・・・ホームステイ先が学校から近いところを選んでいただいたので、15分ほどで学校に着きます。

8:00
 学校に到着・・・授業が始まるまでの30分間は授業の準備をしたり、クラスメートと話をしたりします。

8:30~
 授業開始

12:30
 昼食・・・ホストマザーが作ってくださるお弁当やサンドウィッチを食べます。

 

13:00~
 自習・・・宿題や授業の復習を学校で行います。

15:00
 自由時間・・・友人とダウンタウンやショッピングモールに行きショッピングをしたり、カフェで話をしたりします。

18:00
 夕食・・・毎日日本では食べられない美味しい家庭料理を作ってくださいます。夕食後はホストファミリーと話したり、テレビや映画を見たりします。

 

21:30
 入浴・・・毎日シャワーなので、特に日中寒い日は湯船が恋しく思うこともあります。

22:00
 自習・・・小テストなどに向けて勉強します。

24:00
 就寝

みなさん、私たちの一日はどうでしたか?授業は教室での座学だけでなく、博物館や水族館を訪れる学外学習もあります。また、午後に行われるSpeaking up!という場面に合わせた英語を学べるアクティビティがあり自由に参加できます。あと残り1ヶ月の留学生活となりましたが、最後まで頑張りたいです。

 

*A.M.さん(鹿児島女子高校出身)、S.Y.さん(出水高校出身)、K.M.さん(川内高校出身)は英語科1年生で、現在カナダのLangara Collegeに留学しています。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College