「第4回鹿児島県中高生英語プレゼンテーションコンテスト」が開催されました

2018.01.11

「第4回鹿児島県中高生英語プレゼンテーションコンテスト」決勝大会が、平成30年1月7日(日)に本学27号館大講義室で開催されました。
予選を勝ち抜いた中学校、高等学校がそれぞれ決められたテーマのもと、自分たちのアイデアや問題の解決策を英語で発表し、プレゼンテーション力を競いました。どちらの学校の発表も予選より一段と磨きがかかり、素晴らしい内容でした。
優勝校は、中学校の部が大口明光学園中学校、高等学校の部が鹿児島情報高等学校でした。

 

英語科学生はこのコンテストのボランティアとして運営のサポートを行い、午後には「第25回鹿児島TEFL研究会発表大会」が行われ、実証授業の生徒役も務めました。特に教職課程履修者は研究発表等のプログラムにも参加して英語教育について多くを学び、有益な1日となりました。「CLIL的要素をもった領域統合型英語授業と文法指導の理論と実践」という題目で、村野井仁先生(東北学院大学文学部教授)の記念講演も行われました。外部から100余名の先生方に参加していただき、盛況のうちに会を終わることができました。

 

この大会は、本県の中高大の英語教員が集う自主研究グループである鹿児島TEFL研究会と本学英語科の共催で行われるものです。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College