2017海外留学奮闘記 ~英語科留学生だより vol.5~

2017.12.20

平成29年12月7日(木)、清華大学で中国語を学習する留学生のための演讲比赛(スキットコンテスト)にクラスメート4人と一緒に参加しました。準備をする時間がとても短かったため、みんな忙しい中時間を作り、内容を考え、先生の添削を受けて練習を進めていくという流れでした。また、グループのメンバーがモンゴル人、アメリカ人、エクアドル人、日本人2人と多国籍だったため、劇の内容を考える際や練習の段階で文化の違いなどを考えさせられることもありました。

急ぎ足で完成させたスキットでしたが、審査員や観客の笑いを誘うなど手応えも十分でした。また、みんなの頑張りで2位という結果に繋がったことがとても嬉しかったです。このスキットコンテストを通して、中国語を使う機会を増やせただけでなく、クラスメートとの距離もとても近くなったように感じています。

今後もこのような行事があれば積極的に挑戦し、留学中にしかできない貴重な経験をしていきたいです。

*Y.I.さん(沖縄県立向陽高校出身)は英語科2年生で、現在中国の清華大学に留学しています。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College