2017海外留学奮闘記 ~英語科留学生だより vol.3~

2017.10.03

平成29年9月6日(水)に無事北京に到着し、清華大学での語学留学が始まりました。

到着してからの1週間でWi-Fiの接続や入学手続きなどを済ませ、先日プレイスメントテストも受験しました。
また、学内を歩き回りさまざまなところに足を運んでいるため、北京での生活にもだいぶ慣れてきました。

先日、英語科で中国語を教えていただいている張先生がわざわざ会いに来てくださいました。
北京の中でも、清華大学の周辺は車の乗り入れの規制があるほど混雑しています。
また、清華大学はとても大きな大学で出入口が4ヶ所あるため、先生とお会いできるか不安でしたが、無事にお会いすることができました。

中国語のクラスは、初級1、初級2、準中級、中級1、中級2、高級1、高級2、高級3の計8クラスあります。
プレイスメントテストを受けて、私は中級1のクラスになりました。

授業は「リスニング」「スピーキング」「リーディング」「総合」の4科目があります。
1科目100分授業で、朝の8時から授業が始まります。
リスニングとスピーキングは授業についていくのがやっとの状態ですが、毎日クラスメートや先生に助けていただきながら頑張っています。
今後も、健康と安全第一で勉強に励みたいと思います。

 

*Y.I.さん(沖縄県立向陽高校出身)は英語科2年生です。
平成29年度鹿児島県清華大学留学支援奨学金を利用し、現在中国の清華大学に留学しています。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College