「純短サマーイングリッシュキャンプ」を行いました

2018.08.20

毎年恒例の「純短サマーイングリッシュキャンプ」
今年で5回目となるこのキャンプは、英語科、LbE JapanおよびJTBの共催で、平成30年8月16日(木)から2泊3日で行いました。
小学生から高校生までの女子、約40名が参加しました。

 

アメリカ人のスタッフ7名と日本人スタッフ2名によって、さまざまな英語活動が行われました。
英語を使った会話ゲーム、ダンスなどを楽しみ、最終日に行う舞台発表に向けて歌などの練習も行いました。
また、異文化を体験できる「アメリカンカーニバル」では、お祭りを再現。バルーンアニマルや、風船投げ、フェイスペイントなどを楽しみました。

 

毎日英語漬けの生活でしたが、本学英語科の1・2年生8名もボランティアとして加わり、日本語の通訳や寮生活のサポートを行いました。
アメリカ人と日本人のスタッフ、本学の学生たちも含め、夜は全員英語科の英語学習寮「セントメリー寮」に宿泊しました。食事は毎食、寮専属シェフのおいしい食事が並びました。

 

最終日には、3日間の集大成となる舞台発表が行われました。
低学年から高学年までそれぞれでグループを作り、英語の歌や簡単な英語劇を発表しました。今年から保護者のみなさまにも参加していただき、参加者の成長を直にご覧いただけたようです。最初は緊張してうまく思いを言葉にできなかった参加者のみなさんも、最終日には笑顔で簡単な英会話をこなせるようになり、充実した3日間を過ごせたようです。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College