一般社団法人チェスト連合と産学連携協定を結びました

2017.07.21

本学は、平成29年4月1日(土)に一般社団法人チェスト連合と産学連携協定を締結しました。一般社団法人チェスト連合は、鹿児島のご当地キャラクターが結集し、鹿児島をPRするために設立されました。代表理事は、『薩摩剣士隼人』、『ぐりぶー物語』の監督として著名な外山雄大氏です。

6月6日(火)の『英語で紹介する日本文化1』の授業で、外山氏に日本のキャラクター文化について特別講義をしていただきました。「テレビの特撮ヒーロー」から「ゆるキャラブーム」、そして現在、手懸ける「鹿児島キャラフットサルリーグ・相撲大会」にいたる幅広いお話に、学生たちもキャラクターの持つ日本文化発信のポテンシャルを大いに感じたようでした。

この他にも、『サブカル英訳‘かごしま’』の授業では、ご当地キャラクターが登場するチェスト連合の4コマ漫画(南日本新聞連載)を学生たちが英語に翻訳しています。

今後も一般社団法人チェスト連合との連携を強め、鹿児島の文化を日本、そして世界へ広めていきたいと考えています。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College