平成29年度「各種業界セミナー」を開催しました

2017.10.29

平成29年9月30日(土)、県内の10業種の人事担当の方々をお招きし「各種業界セミナー」を開催しました。

このセミナーは本学1年生を対象に早期にキャリア教育を行い、地域の業界や企業への認識を深め学生の職業観を養い、モチベーションを高めることを目的として例年行われています。
人事担当の方々からは、学生の熱心な聴講態度に対して、業界や会社のことを直接詳しく伝えることができる貴重な機会であるとのご感想をいただきました。

学生からは、「自分が興味のある業界の会社の方からお話をお聞きすることができ、会社の事業内容や具体的な仕事内容、福利厚生や給料等詳しく教えていただきました。自分で調べても分からないこともたくさん知ることができ、自分のなりたいものが少し見えてきました。」「企業が求める人材として、鹿児島が好きな人、協調性、コミュニケーション能力、誠実性、忍耐力、先見性があることが大切で、一生懸命努力できる人、チャレンジし続けられる人、変化に対応できる人を挙げられました。特に、人事の方は、入社後に頑張っていける人かどうかを採用試験では見ているとのことでした。短大生活でこれらのことをしっかり身に付けていきたいと思いました。」との感想でした。
 

<招聘企業>      

・ 京セラ株式会社 鹿児島国分工場

・ 南国殖産株式会社

・ 株式会社 ワールドストアパートナーズ

・ フタバ株式会社

・ 鹿児島国際観光株式会社(鹿児島サンロイヤルホテル)

・ 南国交通株式会社

 ・社会医療法人 緑泉会 米盛病院

・ 株式会社 鹿児島銀行

 ・九州旅客鉄道株式会社 鹿児島支社

・ 東京アカデミー 鹿児島校

                           計 10社