学長メッセージ

学長 平山久美子
学長 平山久美子

あなたのタレント (天賦の才能) を伸ばす短大

私たちが生活している地球は、おおまかに言って、水や鉱物、植物や動物によって成り立ち、すばらしい宇宙の秩序のもと、「いのち」ある星として輝いています。存在する一つひとつのものに、それぞれの意味があり、自分に与えられた役割を果たしています。
その中で、現在、地球上で生活している約71億人の人間一人ひとりには、特別な意味があり、役割があるように思います。しかも一人ひとりにその人固有のタレント (天賦の才能) が与えられています。一般的にタレントという言葉は、日本では芸能人をさす言葉として使われていますが、本来は、重量や通貨の単位を表すギリシア語のタラントン (英語:タレント) でした。しかし、イエス様がなさったたとえ話から、タラントンは「天賦の才能」を意味するようになりました。そして、すべての人は天賦の才能の質量にかかわらず、自分に授けられたタレントを精一杯活用することこそ大事なことである、と聖書は教えています。(マタイ25・14~30)
自らの中にまだ眠っているあなたのタレントを、私たちの短大で目覚めさせ、大きく伸ばしてみませんか。そして、その成果を実社会でさらに大きく発揮し、人々のより良い暮らし、社会の発展のために貢献していかれることを願っています。