純心女子大学ならではの教育システム

関連ページ一覧を表示

純心女子大学ならではの教育システム

学生サポート体制の充実

学生サポート体制の充実

本学の特色としてまず第一に挙げられるのが『心のふれあい』を重視した教育です。本学ではすべての学科において、教員が担任を担当し、学生一人ひとりをあたたかく見守る体制が充実しています。そのサポート内容は履修方法に関するアドバイスから卒業研究の指導といった学業面の問題にとどまらず、生活面や精神面のサポートなど大学生活全般にわたり、入学から卒業までの毎日をきめ細かに支援していきます。

実力アップのための特別講座

実力アップのための特別講座

「語学能力をもっと伸ばしたい」「就職に有利な資格を取得したい」ーそうした学生の意欲あふれる声にこたえて、本学では講義以外にも教員による様々な特別講座を実施しています。講座のラインナップは語学のスキルアップのための特別講座をはじめ、教員採用試験や各種国家試験のための対策講座など学生のニーズに応じたもので、同じ目標を持つ学生同士が集い、共にそれぞれの講座を通して自信を深めています。

また、各種検定試験・国家試験の受験者へは本学後援会による受験料補助制度もあり、実力の向上をめざす学生を積極的にバックアップしています。

アセンブリーの時間

少人数教育を特色とする本学では、学生と教員が共に集い、交流を深め合う時間を毎週1回設けています。英語で『集会』を意味するこの『アセンブリー』の時間は毎回、各学科・学年ならではの様々なプログラムが実施されています。

『人権問題研修会』『交通安全・防犯教室』や全学をあげて学内の環境美化に取り組む『クリーン作戦』など、バラエティ豊かなプログラムは大学生活を有意義なものとすると共に、学生と教員が心を一つにするかけがえのない時間といえるでしょう。