地域連携・地域貢献

関連ページ一覧を表示

地域連携推進室

地域連携推進室

開かれた地域密着型の大学をさらに推進するため、地域連携や高大連携等の諸業務を総合的に調整・実施する事務組織を整備し、地域貢献活動の一体的・効果的な推進を図ります。

業務内容

  • 地域連携・交流に関すること。
  • 産学官連携に関すること。
  • 学校間連携に関すること。
  • 生涯学習講座の実施に関すること。
  • その他地域貢献活動に関すること。

以上の業務を取り扱っておりますが、地域に開かれた大学の窓口としての役割を担っております。

お問い合わせ等はお気軽に地域連携推進室までお願いいたします。

地域連携

地域連携

鹿児島純心女子大学は、地域とのつながりを大事にしています。地元イベントへの学生参加、地域産業界との共同研究や意見交換会などを通じ、地域との交流を深め協力しています。

詳しくはこちらから

各種公開講座のご案内(平成29年度)

科目等履修生制度について

科目等履修生制度の概要

1.実施学部
  1. 国際人間学部
  2. 看護栄養学部
2.入学時期

学期の始めとなります。
本学は2学期制です。前期は4月1日から、後期は10月1日からです。ただし、授業開始は、年度により異なりますので、事前にご確認下さい。

3.入学資格

高等学校卒業または同等以上

4.在学期間

6ヵ月または1年、延長可
受講される科目の開講期間によります。おおむね4単位の科目は、1年の通年開講、2単位の科目は、前期または後期だけの開講になります。

5.履修科目・単位数

特に制限はありません。ただし、教育実習および学外実習などは、本学卒業生のみです。また、科目によっては、施設の都合などでお断りする場合がありますので、事前にご相談下さい。

6.単位修得

科目等履修生は受講科目の単位認定試験に合格すれば、単位修得できます。

7.授業料など
  1. 検定料:8,000円
  2. 授業料:1単位につき10,000円(4単位科目の場合は、40,000円になります。)
8.出願期間
  1. 前期開講科目については、「3月10日」まで
  2. 後期開講科目については、「8月31日」まで

締切日が土曜・日曜日の場合は、その週の金曜日まで、祝日の場合は、前日までとなります。

9.出願書類
  1. 科目等履修志願書(本学所定の様式)
  2. 志願理由書(本学所定の様式)
  3. 履歴書(市販の書式)
  4. 検定料(振込金領収書により納入)
科目等履修生制度についてのお問い合わせ先

鹿児島純心女子大学 学生支援課

受講を希望される場合は、少なくとも締め切りの2週間前までにご連絡下さい。


Adobe Reader
※PDFファイルをご覧になるには、Adobe®Reader™が必要です。パソコンにインストールされていない場合は、アイコンをクリックし、ダウンロードしてください。