公的研究費の管理・監査体制の公表について

関連ページ一覧を表示

公的研究費の管理・監査体制

 本学は、文部科学大臣決定「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(平成26年2月18日改正)」に対応するため、「鹿児島純心女子学園の公的研究費等の管理・監査に関する規程」を制定し、同規程に基づき、公的研究費の運営・管理に係わる責任体制について、以下のように定めました。
 本学は、社会から負託された使命である研究を促進するために、公的研究費について適正な管理を行い、不適正な使用を誘発する要因を除去するとともに、学内外から公的研究費に係る通報をいただいた場合は、これを適切に取り扱いますので、その際は下記の「公的研究費にかかる通報窓口」までご連絡ください。

責任体制

  1. 最高管理責任者:学長
    学内の公的研究費等の運営管理について全体を統括し、最終責任を負うものとします。
  2. 統括管理責任者:事務局長
    最高管理責任者を補佐し、公的研究費等の運営及び管理について全体を統括する実質的な責任と権限を持つものとします。
  3. コンプライアンス推進責任者:総務企画課長
    公的研究費の使用等について、これが適正なものとなるよう不正防止計画を作成し、公的研究費の使用等に関する啓発活動を行います。また研究者等が公的研究費を適正に使用及び管理されているか調査を行い、必要に応じて改善の指示を行います。
  4. 経理管理責任者:経理部長、会計課長
    公的研究費等の使用ルールに関することを定め、研究者等が適正な執行を行うよう研究者等への指示・助言を行います。
  5. 経理管理担当者:事務職員
    公的研究費等の執行、事務処理を行います。   

基本方針・行動規範

運営管理体制

不正防止計画・不正対応

処分

 公的研究費の不適正な使用があった場合には、事実の公表・研究費の返還・懲戒処分等の措置がとられます。(「鹿児島純心女子大学における研究活動に係る不正行為防止等に関する規程 第18条、第19条、第20条」)

学内の諸手続等

取引業者の皆様へ

 本学では公的研究費の不正使用には厳格に対応し、不正使用が起きない、起こさない環境づくりに取り組んでいます。
 つきましては、本学との取引にあたりましては、「不正使用に荷担しない」旨の誓約書(取引業者用)(PDF/79KB)の提出をお願いしております。
 研究費の不正使用に関して、厳しく対応しますので、ご協力をお願いします。

★研究費の不正使用とは

 本学教職員からの依頼により、実態を伴わない虚偽の書類(架空取引、品名替等)を作成し、実態があったものとして大学に提出して、不正に研究費を支出させることです。

  • 預け金:架空の発注・納品により支払われた研究費を取引先に管理委託すること
  • 品名替:取引事実と異なる品名に書き換えた書類を大学に提出すること
  • その他:上記以外の虚偽の書類の作成など

★内部監査等の協力

 内部監査を実施するにあたり、取引帳簿の閲覧・提出等の要請を行った場合はご協力をお願いします。


★不正行為に対する処分

 不正行為に対しては、その内容に応じ取引停止等の措置をとることになりますので、本学の教職員からの依頼があっても虚偽の書類(架空取引、品名替等)の作成は絶対にされないよう、ご協力をお願いします。

公的研究費にかかる通報窓口

 どなたでも(学内関係者・外部の方・取引先の方等)、本学教職員から架空発注や虚偽の書類の作成等、不正と思われる取引の要請等があった場合は、下記の窓口に通報してください。

 通報方法の別は問いませんが通報は原則として氏名が明確なものとし、匿名による通報等は原則として受け付けません。(「鹿児島純心女子学園の公的研究費等の管理・監査に関する規程 第20条」、「鹿児島純心女子大学における研究活動に係る不正行為防止等に関する規程 第5条)

 また、通報者が通報したことを理由として、当該通報者の研究または就業環境が悪化することのないよう適切な措置を講じるとともに、解雇、その他の不利益な取扱いを行わないものとします。(「鹿児島純心女子大学における研究活動に係る不正行為防止等に関する規程 第6条」)

通報窓口

電話・FAX

鹿児島純心女子大学 総務企画課 
(代)0996-23-5311  FAX 0996-23-5030

受付時間

9:00~17:00 (ただし、土・日・祝日・本学指定の休日は除く)

e-mail 

s-somu(ここに@を入れてください)jundai.k-junshin.ac.jp

郵送

〒895-0011 鹿児島県薩摩川内市天辰町2365番地
鹿児島純心女子大学 総務企画課 宛


Adobe Reader
※PDFファイルをご覧になるには、Adobe®Reader™が必要です。パソコンにインストールされていない場合は、アイコンをクリックし、ダウンロードしてください。