国家試験関連情報

関連ページ一覧を表示

国家試験関連情報(看護学科卒業生対象)

1. 試験期日等の公開時期

保健師・助産師・看護師各国家試験の出願期間、試験期日等は8月に厚生労働省ホームページ「資格・試験情報」で公開されます。

受験願書は「資格・試験情報」で配布時期及び請求方法をご確認の上、各自ご入手下さい。

厚生労働省:資格・試験情報


    

2. 修業証明書の申込方法

出願手続には本学発行の「修業証明書」(卒業証明書とは異なるので要注意)が必要です。

10月中旬から申込受付を開始しますので、余裕を持ってお申し込み下さい。

   「修業証明書」について(申込書を含む)          

3. 受験用写真の照合(本人確認)方法

  (1) 本学に来訪可能な受験者

 来訪日時を学生支援課 国家試験係(TEL 0996-23-5311)に事前相談の上、後日、受験写真用台紙(必要事項をすべて記入して写真を貼付したもの)及び写真が付してある身分証明書(運転免許証等)をご持参下さい。
 来訪当日は対面による本人確認後、写真に刻印で割印し、証明欄に照合印を押印したものを約20分で交付します。

  (2) 本学への来訪が困難な受験者

 受験願書等を出願窓口に直接持参する場合は、写真が付してある身分証明書を願書提出時に提示し、受験者本人である旨の確認を受けて下さい。
 また、受験願書等を出願窓口に書留郵便で郵送する場合は、写真が付してある身分証明書(コピー不可。個人番号カード不可。)及び身分証明書返送用の封筒(郵便番号、宛先及び宛名を記入して返送に必要な金額の郵便切手を貼付し、書留の表示をしたものを別途用意すること)を願書送付時に同封し、受験者本人である旨の確認を受けて下さい。

    

4. 卒業学校番号等

 (1)卒業学校・養成所名: 鹿児島純心女子大学看護栄養学部看護学科
    (備考)  名称変更「鹿児島純心女子大学看護学部看護学科」を含む
 (2)保健師卒業学校番号: 0087
 (3)助産師卒業学校番号: 0073
 (4)看護師卒業学校番号: 0541 


5. 免許申請窓口

 合格発表で合格を確認後、速やかに免許申請手続を行って下さい。免許申請書類は保健所等申請窓口に設置されているほか、厚生労働省ホームページ「資格申請案内」から印刷可能(ただし、登録済証明書用葉書は窓口設置のみ)となっています。

 免許申請窓口は住所地を管轄する保健所ですが、一部例外がありますので、住所地の都道府県ホームページ等で必ずご確認下さい。


国家試験関連情報(健康栄養学科卒業生対象)

1. 試験期日等の公開時期

管理栄養士国家試験の出願期間、試験期日は8月上旬に厚生労働省ホームページ「資格・試験情報」で公開されます。

また、受験要領(願書等)の配布時期及び入手方法は9月中旬に追加公開されますので、ご確認の上、各自ご入手下さい。

厚生労働省:資格・試験情報


2. 履修証明書(管理栄養士課程履修証明書)の申込方法

第25回試験以降の受験票を所持していない者は、出願前に保健所等で免許等の照合を受ける際に本学発行の「履修証明書(管理栄養士課程履修証明書)」が必要ですので、余裕を持ってお申し込み下さい。

※10月30日、12月8日は休業となります。

 「出願前の免許等照合手続」及び「履修証明書」について(申込書を含む)


3. 免許申請窓口

合格後は合格証書(葉書)に記載されている書類等を申請窓口へ持参の上、速やかに免許申請を行って下さい。

都道府県毎に窓口が定められていますので、厚生労働省ホームページでご確認下さい。



最新のAdobe Readerのダウンロード(本サイト外)
※PDFファイルをご覧になるには、Adobe®Reader™が必要です。パソコンにインストールされていない場合は、アイコンをクリックし、ダウンロードしてください。